おこもり生活

この週末、完全に家の中にこもって生活してました。ていっても、それはわたしだけで、ぴかとにっこう君は庭を走り回ってたし、旦那さんは車を洗ったり、ちょっとでかけたり。別に体調が悪いという訳ではなくてどこにも行く用事がなかったので出る機会がなかっただけ。土曜はリビングの掃除にいそしみ、日曜は遅ればせながら衣替えに励んでました(^^)あと、ここんとこ凝り始めた蒸しパンを朝食用に作ってみたり、おやつにとスイートポテトを作ったりと相変わらず食についてもしっかりと。引き続きホームベーカリーでの試行錯誤はつづいてるし、自分の好きな事もちゃんとして楽しんでます。

そうそう、ぴかさんは鼻水はずるずるしてるけどそれ以外は元気で、逆に自宅待機の日々を楽しんでる感じ。やたら「お腹空いたー」を連発して、わたしは台所にいる時間が多くなってる気がします。自宅待機は明日かかりつけの先生に見てもらって治癒証明をもらうまでは続くので、幼稚園に行けるのは水曜日からかな?今の所にっこー君は発病した様子も無くて、このまま発病しないでいってくれたらなーと願うばかりです。しばらく鼻風邪をひいてて、薬を飲んでも治まらないので、再び耳鼻科通院が始まるのかな〜(--;)先週はぴかの就学時健康診断にいきそこねたので、今週内科と歯科の校医さんの所に直接行って検診をうけなければなのです(しかも内科検診はこのご時世なので2〜3時間待ちだって!)。でもってにっこー君の歯科検診もあるし、ぴかのスイミングもあるし、なんだか毎日疲れそうな予感がします。火曜日はぴかとにっこー君には悪いけど、のんびりだらだら過ごさせてもらおうっと。

shopの準備は、思ったよりも時間が取れてたので、引き続きkids用のパンツを作ってました。昨夜麻混デニムでクロップドパンツを仕立てたら、あっさりぴかに奪われてしまいましたが...。旦那さんまで「ぴかにあげたらいいのに〜」と言うので、しぶしぶ差し出しました。でも似合ってたからいっかなー(親ばか的思考)。デニムと行ってちょっと薄地で風合いも良いので、ワンピースの下にペチコートとしてはくとなかなかいい感じなのです。残りの布では120サイズはとれなかったけど、100サイズで作る予定なので、そちらはしっかりshop用にさせてもらいます。あとぴかの秋冬のボトムがすごく少ないので、ちょこちょことshop用の合間にぴかのボトムも急いで作ろうと思います。布地を今から調達してたら間に合わないので、わたしが以前にっこー君がお腹にいる時に作ったワンピースを解体したり、作ったものの気に入らなかったキャミワンピなんかをぴかのパンツやスカートにしようと気前良くハサミをいれてる所。和室をこっそり裁断などで使えるようにとラグをしいたり、ボディを置いたりして洋裁部屋にして作業効率化を狙ってます(^^)