1泊保育

ぴかちゃん、火曜水曜と幼稚園の1泊保育で県北にある幼稚園の施設であるログハウスにお泊まりしてきました。
送って行くときから不安そうな顔で心配でしたが、ちゃんと楽しんで来たみたい。ただ寝る前にちょっとママの事を思い出してしくしく泣いちゃったとか。嬉しいような気もしますが、泣いたのはぴかだけだったとか。こればかりはぴかの成長を待つしかないので気長に気長にね。ここで焦ったって仕方ないもんね。すごくしっかりしてる所もあるけどまだまだなんだなー。ガンバレ、ぴかちゃん。

1泊保育、なかなか盛りだくさんの予定だったみたいで、淡水水族館に行って、美術館にも行き、ログハウスの周りで宝探しもして虫取りを楽しみ、温泉にも行って、夜はキャンドルサービスとビデオ鑑賞もしたそうな。そんな事を楽しそうに話してくれて、わたしも楽しい気分になりました(^^)ちょっぴり泣いちゃったけどお友達と一緒に1日を過ごして、経験がまた増えて良かったな。

ぴかが不在のお家では、にっこー君とふたりでしずかーーに過ごしてました。にっこー君はぴかが居ないのを「ぴかちゃん、といれ?」としつこいくらいに聞いてきました(そんな長くトイレには入ってないでしょー)。寝るときまでずっと言ってました。やっぱり兄弟は一緒が一番なんだろうなー。ご飯のときもお風呂のときもやっぱりぴかがいないと物足りない感じでしたが、みっちりにっこー君と過ごせたのはそれはそれで嬉しかったかな〜。なにせ小憎いけれど可愛い息子君なので (^^;)

今日は以前住んでたアパートでお隣の棟だったお友達がやってきました。ただいま3人目妊娠中なんだけど、遊びに来てもらいました♪ぴかは女の子一人でちょっぴり遊びが違ってて可哀想な所もありましたが、それなりに楽しく遊んでいたみたいです。男の子3人はBRIOトミカに夢中で、やることもおんなじで笑えました(おもちゃのひっくり返し方やトミカの見方など)。ぴかがつくづくおとなしい遊び方をする子だったんだなーと実感。お友達は、次は女の子もいいけど、こんな兄2人に囲まれたらすごい女の子になりそうだから男の子でもいいなーと。確かに...。なにはともまれ元気な赤ちゃんが産まれるといいなー。