ぶどう狩り

今年もまたぶどう狩りに行ってきました。もう10年ほどになるこの時期のぶどう狩り。はじめは二人で行ってたのが、ぴかが産まれて3人になり、そしてにっこー君が産まれて4人で。子ども達がいくつまで付き合ってくれるかわからないけど、我が家の年中行事のひとつであってほしいなー。残念ながら巨峰は明日からだそうで今日の品種はキャンベルスでしたがお値段が巨峰と比べると半額ほどなので、みんなでどっさりはさみでチョキチョキして収穫する事が出来ました☆ぴかとにっこー君と旦那さんが池でザリガニつりをしてる間に(ぶどう狩りをするとザリガニ釣りをさせてくれるらしい)ブドウ園のおばあちゃんと楽しく話をして、ぶどうを1房おまけでもらったりしてほくほくでした(*^^*)ブドウ園の後はアウトレットにも。ショップをうろちょろしましたが服は買わず、服の形や縫製の仕方をせっせとチェックしてました(^^;)いつもついつい服の裏側なんかを見てしまってすごく怪しいヒトになっちゃうんだけどやらずには居られなくて...。そのわりに家に戻るとすっかり忘れてるんだけど(><)

さてさて、ひきつづきホームベーカリーでパンを焼く毎日。とうとう強力粉も1キロ単位じゃなくて5キロで買うようになりました。で、5キロもの強力粉をどうやって保管すれば良いかというのがただ今の懸案事項。缶を買うのがいいのかなー。悩みながらも昨日は友達が来るからと嬉々としてピザを焼き、5キロ袋の強力粉は紙袋に入れて放置したままのでした...。慌てて適当な保存容器を買うのもやだし、じっくりお気に入りを探したいし。何事も形から入るタイプなのでやはりお気に入りの容器というのは重要ポイントなのです。キッチンの使い勝手向上も兼ねて年末までにDIYしておく場所も決めなくちゃかな。