いい塩梅

旦那さんの休暇の最終日だった昨日のこと。
「どこか涼しい所にいきたいねー」というわたしの言葉に「やなにいってみる?」と返事が返って来たので、急遽場所を調べて行く事に。


以前から行ってみたかったやな。毎年、行きたいねーといいつつ行ってなかったのを後悔するほど面白かったです。肝心の鮎は小さいのばっかりで食べられる大きさじゃないんだけど、ぴかにしたら小さくて可愛いお魚って感じでやなにあがって来た鮎を掴んでは備え付けられてる箱にいれてました(^^)にっこー君は最初はびびって水に足をつけるのを嫌がってましたが、そのうち自分から足をつけて喜ぶようになってました。ぴかはびしょびしょになって大はしゃぎ。結構な川の流れだけどやなにいるので流される心配もなくてわたしも安心してみてられました。で、肝心の鮎は食べることなく帰宅...。完全な水遊び目的でした(^^;)自宅から車で30分ほどで行けたので、涼みたいときはやなに行くのもいいなーと思いました。次回は鮎の塩焼きくらいは食べたいな〜。

で、帰宅しても元気な子ども達はプールで水遊びを楽しみました☆午前中からプールに水をためてたので、遊ばなくちゃもったいないという感じで。たっぷりと遊んだ後は、日焼けした肌をクールダウンさせようとキュウリパックを!!


大きく育ちすぎたキュウリ。食べるには大味すぎるしなーと思っていたので、贅沢にキュウリパックをすることに。

さすが女の子のぴかは大喜び(*^^*)にっこー君は予想通り大泣き(^^;)でも途中で食べられる事にきづいたにっこー君はぺたぺた貼ったキュウリをぽりぽりと食べ始め、泣き顔から笑顔に。自分の塩見がおいしいのか貼っても貼っても次から次へと食べてたにっこー君でした。いい塩梅だったかな?一方のぴかは顔に貼ったのは食べようとせず残っていたキュウリをぽりぽり食べてました。そんなわけで、ぴかの日焼けはきゅうりパックのおかげで落ち着いてくれたけど、にっこー君は赤いまんま。もともと赤くなる体質なのもあるけど。また育ちすぎたきゅうりがあるときはパックしてみるのもいいなー。


そうそう、昨日からぴかとラジオ体操に行き始めました。10日間だけというのは自分の小さい頃と比べると少ないと感じますが、今時はこんなもんなんですね。でもって、ラジオ体操第2を知らない小学生(高学年)が多くて、完全放棄してるのにビックリ。わからないならまねして吸収ってのじゃないんだもん。これも今時なのかなー。ちなみにぴかは幼稚園でやってるので、右左を間違えつつも頑張ってやってくれてました。わたしも久々にラジオ体操をして、朝からスッキリです。あと数日ぴかと楽しく通いたいと思います。