にっこー君。

たまにはにっこー君の成長の記録を。

にっこー君、2歳と2ヶ月に。走り回る姿が早送りをしてるような錯覚におちいるような感じで、笑いを誘います。なんともいえない可愛さで、ついつい甘くしがちだったりします。にっこー君もそれがわかってる様なのが小憎い。
でもでも「ママ、しゅき」とか「ママ、だいじょぶ?」とかって言ってくるから、仕方ないんだよー。

そんな計算高い?にっこー君、今日初めてトイレでおしっこが出来ました。2歳になる前から「といれー」と言うことがあって、その度に連れて行っくものの成功しませんでしたが、今日はちゃんとしてました。なんか開通したのか?トイレに連れて行って座らせると、「ママ、いっしょ、いてね」なーんて可愛い事をまた言うもんだからたまりません。で、ちゃんとおしっこをした後「ちー、でた」と言ってたので、自分でも感覚がわかってるのかな?これからはタイミングをみて連れて行ってあげようかな。とりあえずは本人の意思を尊重したいけど、そろそろ昼間のおむつを卒業してもいい頃だしね。とはいえ、この子はぴかと違ってトイレが近いようなのが気がかり。お風呂にいれるとあがるまでに3回くらいおしっこをすることがあって油断出来ないのです。焦らずにいくのが一番かな。

言葉の方は、教えなくてもどんどん覚えてて、色んな所で吸収してるみたい。牛乳を飲んで「うんめぇ〜」と言ったりするので「おいしいね〜」と言い返すようにしてます。本人はわかってて言ってる感じで(また、小憎い!)、「お〜いし!」とニッコリしながら言ったりもして。単語だけだったのがちょっとずつ文章にもなってきてて「あんぱんまんうた、きく〜」と要求したり、「おうどんちゅるちゅる、たべる〜」と言ったり。時に「おうどんちゅるちゅる、いく?」と外食の要求も?笑っちゃうのがガススタ大好きで、車でそばを通りかかると「じょも、いく?」と誘ってきます。「いかないよ」というと笑いながら「ちがーう」と返してきます。あと困りものなのが「じゃまー!」と言う所。きっとおとなの言葉を聞いて覚えてるんだろうなー。反省反省。今朝も、出勤するパパを見送る際にぴかにむかって「かちゃん(ぴかのこと)、じゃまーー!」と絶叫してました。あとパパに向かっても言ったりして、失礼極まりない!

すぐに泣いて大騒ぎするけど、順調に育ってるなーという感じです。泣いて騒いで、パパやママにべったりな所を今のうちにたっぷりとビデオにおさめておかなくちゃかな。来るべき時期に見せてやるのだ!


あ、あとぴかの事も。また下の前歯がぐらぐらに。今回もひょっこりと次の歯が見えてきました。この子の体の成長は早そう。中身はまだまだ幼くて、幼くて、苦笑いしたくなる事がたびたびあるけど。でもそれがぴかの成長過程なので、なるべく付き合ってあげたいと思います。今日は庭でとかげを見かけ、その後すぐにスケッチしてました。が、足が10本ほどあって笑っちゃいました。それは多すぎです!!