へら

リネンガーゼでストールを作りました。

ベージュとブラックのリネンガーゼで作ったストールは母への贈り物。ついつい自分の趣味で選んでしまった色は地味な色...。もっと明るい色が良かったかな〜。とはいっても服とあわせやすい方が重宝するし。ベージュは万能そうだし、ブラックは横糸が生成りなので重々しい感じもなくていいかなー?せめてラベンダー色とかが良かったかな。

今回、横糸を抜いてせっせとフリンジを作ったところで、端を縫うにあたりアイロン掛けをするのを熱いしやだなーとためらったんだけど、ふと「へら」を使えばいいんじゃないかと長年使う事の無かったへらを使って印をつけてみました。これが意外に便利で助かりました。ストールくらいならへらで十分ですね。これからはもっと使ってみるとします。

実家に帰省した際に、ストールを無くしたという話を聞いたのでお誕生日には早いけど、お世話になったお礼にと早速送るとします(^^)リネンガーゼだから洗ってもすぐ乾くし、毎日使って毎日洗ってとっかえひっかえして使ってもらえると嬉しいな。


ちょっと前になりますが、帰省の時に着ていく服が欲しいなと慌ててシャツをつくりました。

家族揃いで作ったパジャマズボンの色違いのコットンギンガムチェック。ここんとこ自分のシャツは連続してギンガムチェックばかり。今回はこれまたここんとこ定番のスタンドカラー、短冊開きで、ちょっと冒険したパフスリーブ(ちょうちん袖という方があってるかな)。ネイビーのギンガムチェックなのでそんなに甘くなりすぎず仕上ったかな。自分としては気に入ってるので洗濯して乾くとすぐ着ちゃうという感じ(*^^*)

反省点はパフスリーブ。袖山のギャザー分が多かった。なくてもよかったかも。なかなか「これだ!」という袖のパターンがひけなくてまだまだ試行錯誤は続きそうです。前身頃にもギャザーをよせてみたのですが、この分身幅がゆったりするので、こういうデザインはもうちょっと柔らかい生地の方がよかったかも?夏場はゆったりしてるシャツの方が涼しくていいんだけども。ボタンはお気に入りのプラスティックボタンを使ってます。1個10円ってのが驚きでした。