メンチカツ


今日の夕ご飯はメンチカツにしました。当初の予定では肉じゃがにするはずだったんだけど、肝心のじゃがいもがなくて、どうしたものかと悩んだ結果、明日のぴかのお弁当用にと買っておいたひき肉を使ってメンチカツを作ろうと思い立ったのでした。ちょうど昨日図書室でカツ代さんの本を借りてて、そこにキャベツ入りメンチカツが載ってて、いつしかケンタローさんのレシピで作った事があったな〜なんて懐かしんでいたのもあって。でもそんなに量を買ってなかったので、豆腐も混ぜ込んでかさまし。我が家ではハンバーグやミートボールを作るときは必ず豆腐を入れてるので、今回も問題はないだろうと混ぜ混ぜ。レシピではひき肉とキャベツだけでしたが、タマネギと椎茸のみじん切りもいれて、自分流に。

出来上がったメンチカツはなかなか美味しそうで、旦那さんも大喜び。わたしの中ではメンチカツってのは「なし」だったけど、今回作ってみて、これはこれで「あり」かな〜と。1年前なら拒否してたであろうぴかも「おいしい」といって食べてくれて、にっこー君も「おいし〜」と言ってました(だいたい口に入れるとなんでもそういってる気もするけどね)。先々週はコロッケを作ってて、わたしとしてはかなり頻繁に揚げ物をしてるという感覚。1ヶ月くらい揚げ物がないという事もざらだったし。これからは「ひさびさ!」と言われない程度に作るとします。



90サイズのパフスリーブTシャツを作りました。この布地、初めて扱う布だったのでどんなものかしらと少々不安がありましたが、程よい感じでした。肩開きのTシャツを作るのは久々?数日前からどの方法が一番いいかと頭の中でシミュレーションしてて、自分の中で結論をだしてその通りにやってみたらうまく仕上りました。次は本番!オーダーを受けているマスカット色のドット柄で挑戦です。ちなみに今回のは薄紫。サイズ的ににっこー君がちょうどよいので着せてみた所、ぴったりでした。こういうTシャツを着るとますます女の子みたい!

そうそう、にっこー君は一昨日さらに2着作ったティアードスカートをはきたがるのではかせてみたところニコニコしてました。ぴかがいつもスカートをはいてくるくる回ってるのを見てて楽しそうだと思ってた様子。くるくるっと回ってみたり、旦那さんに見せに行ったりしてましたが、そのうち邪魔になったらしく脱ぎ捨ててました。にっこー君くらいの子がはくと長過ぎるティアードスカートですが、胸元まであげたらサンドレスみたいな感じになるので結構長く着られるデザインなんじゃないかと思います。ダブルガーゼなので冬でも重ね着したりして着られそうだし、なかなか重宝するアイテムなんじゃないかな。