専属モデル?

今日は旦那さんの実家に行くつもりでしたが、事前に連絡を入れたら、1日留守にしてるという事で特に予定のない日曜日になりました。そんなわけで、旦那さんはわたしのクルマのタイヤ交換や庭いじりに勤しみ、わたしはお昼ごはんのピザ生地の仕込みに...。


以前は1枚焼けば充分だったピザも、今や3枚!これ以上量が多くなるとなるとテゴネは厳しいかな〜。ちょっぴり久々なテゴネのピザでしたが、まずまずの出来映えでした。多分、美味しかったんじゃないかなー?というのも家族揃って似た風邪を引いてしまって匂いがわからなくて、美味しい香りがしなかったんです。ぴかにもにおわせてみたけど、何もにおわないって...。にっこー君は聞いたとしても「おいしぞー」とか「おいしー」と言うばかりだろうしね。せっかく作っても味がよくわかんないんじゃなんだかもったいなかったかな〜。でも、デッキでのんびり食べて楽しかったからよしとします(^^)

そんなまだまだスッキリしない風邪を引き続けているわけですが、ミシンに日中も向かっておりました。にっこー君が外で旦那さんと遊んでたり、昼寝してたりする間に(*^^)

先日作ったワンピースのあまり布で作ったぺたんこBAG。布の合わせを替えて3兄弟にしてみました☆22×22くらいのこぶりなBAGですが、お財布とタオル、携帯をいれてちょっとそこまで散歩〜なんて時にはちょうど良いかな。わたしはエコバッグをたたんで3ついれて普段使いのトートバッグにいれてたりします。ぴかは水筒やおやつ、ハンカチを入れたりしてお出かけ時に持参したりして。






それから、最近アイドルにあこがれつつあるぴかに。

ダブルフェイスのダブルガーゼでティアードスカートを作りました。腰回りも大きめに、ギャザーもたっぷりと!すっごくふんわりしたスカートに仕上りました。ウェストのゴムも2本いれてしっかりした仕上がりになりました。ギンガムチェックだと裁断も楽だし、アイロンかけるのもらくだし、1時間弱で仕上りました。あっという間に出来てぴかに渡したらすっごい喜んでくれて、嬉しかったなー。早速はいてもらい、撮影。モデルになりきってポーズをとってくれてました。スカートとしてはいても可愛いんだけど、チューブトップとして着てもなかなか可愛かったです。ぴかはチューブトップとして着るのが気に入ったみたいで、くるくる回ってガラスに映る自分にうっとりしてました(笑)あー、女の子だなーとしみじみ。

そして、にっこー君はというと...

4年前にユニクロで販売されてたプラレールTシャツを着せてみました☆もともと130サイズだったのを90サイズくらいに小さくしてあります。当時はぴかが着てましたが、全然傷んでないので当然お下がりに。新幹線だとは気づいてなさそうだけど、それなりに気に入ってくれた様子。4年前はぴかにせっせと服を作ってましたが、今もやっぱりぴかに作ってるなー。にっこー君は相変わらずおさがりで事足りてて作らず。夏にぴかとお揃いTシャツくらいは作ってあげなくちゃかな。

そうそう、夜寝る前の事...。
旦那さんがにっこー君の髪の毛をなでなでしながらポツリと
「男の子にしとくのはもったいないなー」
と。色白で、髪の毛も細くて少なく、色素も薄そうな感じでなんとなく女の子っぽいからねー。が、やることはわんぱく小僧なんですけどね!怒られても、神妙にするどころか、だだだだーーーーっと逃走を図りますから。