午前中保育

とある日のおやつ。

ベーグル屋さんで購入したチョコベーグルを輪切りにして、マシュマロを載せてトーストしたもの。ぴかちゃんご機嫌で頂いてました(^^)今週は午前中保育で毎日お弁当持参のため、わたしも朝からバタバタしてて、なんとなくおやつを作らずにきてたんだけど、ぴかに楽しんでやってもらいました。来週からはお弁当は週に1回で、通常保育になるのでぼちぼちおやつ作りをスタートしようかな〜。

で、おやつを作らず午後は何をしていたのかというと、こちら。

ぴかが5歳の誕生日にばあばに買ってもらっていたパーラービーズ。ここんとこにっこー君の午後の昼寝を始めたらふたりしてちまちまと作っておりました。これがまた楽しくて!!目は疲れるし、肩は凝るんだけど、自分で考えて作るのが面白いんです。ぴかよりも楽しんじゃってました。あはは。そんなわけで、大量の作品が出来上がりました!家族の顔をビーズで作ったんだけど、わたしの顔が一番でかい!ま、でかいんですけど、なんか微妙な感じよねー。わたしの中でなかなかの出来映えはにわとり夫婦。ぴかにリクエストされて作ったんだけど、ちょっと得意げになるほどの出来映えに。

今日の午後もにっこー君が寝入るといそいそとビーズを出して来たぴか。旦那さんを誘ってビーズタイムをしてました。すかさず旦那さんに「ビーズがなくなって来たから買ってあげなくちゃねー」と進言。渋られることなく、先ほどamazonでポチッとしてくれました(^^)ヤッホーイ。

なかなかミシンに向かえなかったりしましたが、水金の夜にちょちょっとミシンをしました。

まだボタンがまだだけどとりあえず完成のシャツワンピース。素材は綿麻で、ピンストライプ。ザラッとした肌触りで、夏向きって感じの布ですが、チクチクすることもなく柔らかく好みな感じです。ここんとこ定番になりつつあるスタンドカラーで、前身頃の襟ぐりと後ろ身頃の中央部分にギャザーをいれてみました。ボディに着せるといまいちっぽいんだけど、着てみるとなかなか良い感じです。次は色違いでまた雰囲気を変えて作ってみたいと思います。

それにしても、洋裁を始めた頃はシャツを作るのに1ヶ月くらいかかってた気がするんだけど...。苦手意識が先行してなかなかやる気が起きずに放っておいたりしたのと、その頃はしつけをかけてミシンをかけるという行程があったのもあるかな。袖を左右逆に付けたり、カフスの開きがおかしかったり失敗の連続だったりしたけど、今はというと、いちばんシャツを作るのが好きだったりします。ステッチがびしっと決まった時なんか、ひとりでガッツポーズしたりして、悦に入っています(笑)