季節の変わり目

一昨日、にっこー君の検査結果を聞きに大学病院へ。結果は問題なしでしたが、長引く咳にかかりつけ医を受診するように言われ、わたしもいまいち調子が良くないので一緒にかかりつけ医へ。

にっこー君は一昨日と同じで胸の音も喉の腫れもないという内診結果。が、夕飯後から呼吸があらくなり発熱!年末以来の発熱で、39度超はさらに久々。目も充血して涙目で、甘えん坊がさらに加速してました。急な熱だからか指先がふるえるのと、間隔をあけてピクッと痙攣するのが気がかりでしたが、熱は明け方近くには下がり、呼吸も落ち着いて一安心でした。ただ、昨夜の雷がすごくて、ビリビリ〜と響いたりしたのが怖かったのか、一度寝入ったにっこー君は目をばちぃっと見開いてその後寝室で寝るのを拒否!リビングでうとうとしたり、抱っこをせがんだりして、結局子供部屋のベッドで寝る事に...。シングルベッドなので、ゴロゴロ寝返りをして回転してくにっこー君と寝てた私はあまりぐっすり眠れず(--)でも、ちょこちょこ目を覚まさしてもらって様子を見られたからいっかー。

さて、一緒に受診した私はというと、やはり風邪をこじらせていたみたいで喘息の薬をだされました。風邪なんだか花粉症なんだかよくわかなかったからなかなか診てもらうきっかけがつかめずにいたんだけど、結果的に気管支を痛めてしまっていたみたいです。もともと鼻と喉は弱い方で、ここ数年喘息気味といわれていたので、あまりびっくりはしないけど、薬を吸入する姿をみていた旦那さんはちょっと驚いていた様子でした。ま、たいそうな感じだからねー。これからは、風邪を長引かせないように注意します。でもってうたた寝も程々にね(^^;)個々最近の眠気は体が悲鳴を上げていたんでしょうね。反省、反省。

さらに気になるのは旦那さんもぴかも咳をこんこんしたりしてる事。長引くようならふたりとも受診してもらわなくちゃかな...。インフルエンザは免れたのにここにきて、体調不良になってるなんて悔しいなー。季節の変わり目は注意しなくちゃですね。