にっこー君1歳10ヶ月

あっという間ににっこー君1歳10ヶ月。2歳の誕生日ももうすぐそこです!

にっこー君、コップでお茶や牛乳を飲むのが上手になり、2〜3日前からマグをやめてコップだけにしてます。ただ、マグのくせが抜けてないので、コップを持ったままゴロ〜ンと転がって牛乳まみれになる事数回...(--;)笑えますが、後始末が面倒です。今日もお風呂上がりの牛乳で転がってくれて肌着もソファーもぼとぼとです。早く学習して座って飲んでくれるといいんだけどね〜。

コップもさることながら、ご飯も自分で食べるのが上手になりました。お味噌汁なんかは自分の好きな具をスプーンで選んで食べてます。あまり好きじゃないのをスプーンですくっちゃうと、くるっとスプーンをひっくり返したりして。なかなか器用です。ただ口の中にいっぱいいれすぎる傾向があり、モゴモゴさせてる所にぴかに笑わされてむせてしまって、ゲロ〜ンとすることも(><)今日の晩ご飯もまんまと笑わされて、むせちゃって、ゴホゴホして、最終的に鼻からみそ汁がたれて、ワカメまででちゃってました。ぴかの時だったら焦ってただろうけど、今日は可笑しくて可笑しくてぴかと笑ってました。にっこー君もニヤリとして、さらに笑いをさそってくれてました。

昼寝は相変わらず午後に1〜2時間。先週は暑いくらいの日があって、西日の入る寝室だと暑くなるので、2階のホールに赤ちゃん布団をしいて寝かしたら、気持ち良さそうに2時間以上寝てました。これからの季節の昼寝は2階ホールに決まりです。

そうそう兄弟だと必ず発生するおもちゃの取り合い。意外にぴかがにっこー君にゆずってくれるし、怒る事もほとんどないので助かってますが、にっこー君がひどすぎでぴかがかわいそうなくらい。ぴかが手に取るおもちゃをすぐに欲しがり取りに行き、貸してもらえないと大泣き。で、ぴかが別のおもちゃを取るとそっちも欲しがるという感じで。すごい独占欲!最後にぴかがママの所にきてお膝に座って甘えると、にっこー君も突進して来てぴかを押しのけるという始末。ぴかがいつも譲ってくれるからわたしも仲裁する必要はないけど、やっぱりぴかが可哀想かなー。

お外で遊ぶのが大好きで、すっごい外に出たがり、玄関の鍵があいてたら勝手に長靴をはいて外に出て庭で遊んでる事も。玄関からでてくのに入ってくるのはリビングの掃き出し窓から。外からドアを開けるのはまだ無理みたいです。で、ぴかのまねをしてチョークで玄関先に絵を描く事を覚えたのは良いんだけど、わたしの車にまで落書きをしたりするのが困りモノ(><)一応注意するものの、全然懲りてない感じです。わたしもにっこー君のやることなすこと可愛く感じてしまってついつい甘くなりがちなので、引き締めていかなくちゃかなー。

さてさて、庭遊びが楽しいにっこー君をさらに楽しくさせるかもしれない畑が完成しました☆

もともと砂場があった所ですが、一番日当りが良いので畑に。芝生もすっごい生育が良かったんだけど一部はがして、別の所に移植。結局、昨日もお義父さんが来てくれて完成させてくれたのでした。お義父さんがやってきて大喜びのにっこー君。お義父さんもめろめろになりながらせっせと作業をしてました。幼稚園から帰って来たぴかもじいじが来てる事に狂喜乱舞して手伝ってるんだか邪魔してるんだかって感じでまとわりついてました。知り合いの方から土までもらってきてくれて、我が家の畑で野菜を作ろう計画は順風満帆な滑り出しです。で、出番なしの旦那さんはというと、野菜を育てるのを頑張るそうなので、大いに期待したいと思います(^^)