こすぎさーん

春爛漫。ぽかぽか陽気で、桜も満開になりつつあるお昼時、我が家はやっぱりウッドデッキでランチでした。しかもお決まりのパスタ。

なんだかもう定番になってるウッドデッキでのランチ。いつもはローテーブルでしたが、今日はこどもテーブルとチェアを出してみました。幼い二人が向かい合って食べる姿はなんとも言えず...。ぴかが「おいし〜」と言えば、にっこー君も「おーいし〜〜」と妙な抑揚で返してました。ぴかはもりもり勢い良くパスタを平らげ、にっこー君のパスタを狙って、お口に入れてあげつつ自分も食べたりしてました。あー、こうやってぴかはぐんぐん大きくなるんだなー。

ぴかの春休みも残り少なくなり、こうやってデッキでランチをするのもあとわずかなのが寂しい所ですが、にっこー君とふたりのランチになってもデッキでランチをしようかなー。日焼けが気になりますが、こどもの楽しそうな姿を見られるのは嬉しい限りだしね。せっかく良い季節がやってきたわけだし、楽しむとします。

午後は、友達が遊びに来てくれる事になってたので、シフォンケーキを焼きました。

今日のシフォンはメープルシフォンケーキ。水分がメープルシロップなんだけど、焼き上がったらあんまりメープルの香りがしなくて、普通のシフォンケーキという感じでした。でも、今回はいつになく美しく焼き上がったのがなによりも嬉しかった!卵白の泡立てはハンドミキサーにしてたんだけど、かなりしっかり角がたつくらいに泡立てたのが良かったのか、ふわふわしすぎてないシフォンになりました(^^)水分量も良かったのかな。何はともあれ、楽しいティータイムを過ごす事が出来ました。

そうそう、シフォンケーキは午前中に焼いたんだけど、すっかりケーキを作る事を忘れて掃除機をかけてて、キッチンの掃除機掛けをし始めた所で気づき慌てて作ったのでした。予定ではシフォンケーキを焼く間に掃除機をかけるという算段だったんですけど。なにはともあれ無事に焼き上がったからいいけど、なんだかうっかり忘れちゃってる事が多いです。気をつけなくちゃなーー。


友達の息子2人とにっこー君が並んでなにやらごにょごにょしてる後ろ姿が、なんとも可笑しくてパチリ。いったい何をしてるのやら...。にっこー君と同い年のT君は、髪型がブラックマヨネーズのこすぎさんにそっくり。友達に言うと若干ショックを受けてましたが、せんと君にも似てると言われていたので、そっちよりはいいかも?ってな感じでした。見れば見るほどこすぎさんで、笑えました。早く髪の毛がりっぱに生え揃うといいねーー。