パウンドケーキとシフォンケーキ

今日は家族ぐるみのおつきあいの4家族が集まって、小学校入学を祝うという名目のもと、わいわいしゃべって、もりもり食べてと友人宅で楽しんできました(^^)わたしはスイーツとサラダを担当したので、キャラメルパウンドケーキと甘納豆入り焦がし大麦パウンドケーキ、バナナシフォンケーキを持参。パウンドケーキは前もって作っておいて、今朝はシフォンとサラダを準備すれば良かったのでなかなか順調にいきました。

前もって作ったパウンドケーキですが、初めてキャラメルパウンドケーキに挑戦。この味はぜったいあのヒトに受けるよなーと思って作ったんだけどbingo。甘納豆入り焦がし大麦パウンドケーキは以前作ったシフォンと同じ組み合わせで。まー、普通かなって感じの味でした。可もなく不可もなくっていうのかな?バナナシフォンケーキはバナナをいれたことでちょっと生地がべちゃっとしてしまった感が...。味は良かったんだけども見栄えに難あり。でもって今回は卵白の泡立てをbamixでしたんだけど、やっぱりてんてんさんのようなカッチリしたシフォンにはなりませんでした。やはり作るヒトの性格がでるんじゃないかなーー。型が紙の型で、完全に冷める前に蓋をして車に持ち込んだのも良くなかったかなー。すごくふわふわしててなんだかちょっと頼りない感じだったなー。

それにしても自分の子もさることながら、お友達のお子様もあっという間に成長していき、気づけば小学生なんだーと月日の経つ事の早さに驚いています。小学校は私服通学だろうとパフTとティアードスカート、スパッツをプレゼントしました。さっそくパフTを着てくれたんだけど、すごく似合ってて可愛かった♪華奢な腕がパフスリーブからでてるのがなんともいえず...。うちのぴかはむちっとした腕がでるんだけど、それはそれで可愛いんだけどね。スカートにポケットをつけなかったのがちょっと失敗したかなーという所だけど、気に入ってはいてもらえるとうれしいなー。

友人宅に行く前に、市内の催事場で布地バーゲンをやっていたので、久々にのぞきに行ってきました。良い布があればいなーという程度でいってみたんだけど、綿麻のなかなかよさげなピンストライプの布地を発見してしまい、2色お買い上げ。カットのおばちゃんに随分おまけもしてもらってかなりお買い得でした。チュニックかワンピースに仕立てようと今から頭の中でどんな形がいいかと考えています。得意の妄想タイムです。明日以降晴れた日に水通しをしていつでもOKな状態にしておこうと思います。

今夜はオーダーいただいたコップ入れやランチオンマットなどを裁断し、ちょっぴり縫製も。娘の入園グッズを作ってから小物類を作るようになりましたが、やっぱりあまり得意分野ではないなーという実感。布合わせが苦手なのでこれで大丈夫なのかなーと心配に。喜んでもらえると良いんだけどね。これが済んだらパターンの準備に励む日々になりそうです。