シフォンケーキとおはぎ

今日はNomallyのてんてんさんとこまめ堂のこむさんが遊びに来てくれました(^^)こむさんの息子さんのまめお君とは初めましてでした。やぱり赤ちゃんって可愛いなーーと癒されました。そんでもってなかなかのお利口さんで、1歳ほど年上だというのににっこー君の方がぐずぐずでやっかいちゃんでした(--;)ま、それでも可愛いと思ってしまってるわたしは、かなり親ばかさんなんだろうなー。

洋裁の話はもとより、手捏ねのパンの話や、キッチンツール、薄口醤油や鯛とマグロの話(笑)、もちろん子供の話なんかもしたりしつつ、てんてんさんお手製のコーヒーシフォンケーキとこむさんお手製のおはぎを頂きなんとも贅沢な午後を過ごしたのでした。それにしてもてんてんさんのシフォンケーキは形も美しく、しっかりとした感じで、性格がでてるなーと感心しました。どうもわたしが作ると形に難がある事が多々で...。旦那さんも「ママのシフォンと違ってしっかりしてる」と言ってました。わたしが作るとふわふわし過ぎな気がします。これも性格が出てるのか??ぶれてるから??こむさんのおはぎはあんこもお手製!!優しい甘さで、ついつい2個も食べてしまいました。おはぎって自分で作ろうと思った事はなかったけど、そういえば祖母も遊びに行くと作ってくれた事が何回かあったし、作るものなんですよね。ついつい買ってしまいがちだけど、家庭の味があるものなんですよねー。こむさんを見習って、挑戦してみなくちゃなーー。まずはあんこからかな。