こいのぼり

今日は義両親が散らし寿司をもって遊びに来てくれました☆もともとはこちらから遊びに行く予定だったんだけど、こいのぼりのポールをたてたいという話しをしたらお義父さんが任せとけって事で(^^)そんなわけで、今日のお昼はお義母さんが用意してくれたちらし寿司とわたしが作ったお澄ましとサラダで楽しく食事をしました。そして、こいのぼりも無事にたったところで、お茶タイム♪

本日作ったのは甘納豆入りの焦がし大麦シフォンケーキ。

いつもなら翌日にも持ち越されるシフォンケーキですが、お義父さん、旦那さん、ぴかがおかわりしたので残らず。水分をほうじ茶にしてるんだけど、やっぱり焦がし大麦によって風味がかきけされております。でも焦がし大麦の芳ばしさと甘納豆がよくあっていて好評でした。あー、明日のおやつがーー。でも、みんなに喜んでもらえて良かった。ちなみに昼寝をしていたにっこー君は、ぴかが少し残したのを食べるのみ。お気の毒に...。

今回のシフォンケーキはなかなか良い組み合わせだったので定番にしてもいいかなー。忘れないうちにメモしておかなければ...。ちなみに、昨日のおやつはおだんごでした。ぴかが急に作りたいというのでだんご粉を買って来てみたらしだんごとあんこのお団子を作りました。母ちゃん、なかなか頑張ってるよ。ぴかは和菓子屋さんで買った団子も好きだけど、一緒に作るおだんごも好きでいてくれて嬉しい限り。ちなみに相変わらず売ってるケーキは食べてくれずにわたしが作るケーキばかり食べてます。先日も黒糖シフォンケーキを作ったら、すっごい勢いで食べてました。手みやげとして持参してるのにぴかが一番食べててちょっと恥ずかしかったな〜(--;)

さてさて、近所に出来た(といっても車で行く距離だけど)ベーグル専門店に昨日も行ってきました。前回はおとなはバジル&トマトベーグルでこどもはシナモン&レーズンベーグルにしたもののぴかにはもちもちすぎて不評だったので、今回は旦那さんとわたしの分だけ購入。旦那さんはオレンジピール&クリームチーズベーグルでわたしはあおさベーグル。わたしの中ではあおさベーグルは一押し!これは美味しすぎます。にっこー君も欲しがったのであげたらもりっもりたべてました。わたしと好みが一緒で嬉しいなー。買ってばかりのベーグルですが、今度自分でも作ってみようかしら。作れなくないので、1dayが一段落したら挑戦してみよう!