1day雑貨shop(3)

今日は朝からお弁当を作り、和菓子屋さんでだんごを買って、公園に行ってきました=3ぴかの幼稚園のお友達とおちあって、11時から16時まで公園でひたすら遊んでました。いやはやなんて元気な子供達!こちらが疲れます。にっこー君も元気に走り回ってましたがさすがに16時前になると電池切れになったのか車に戻りたがりぐずぐずに。そんなわけで解散したんだけど、にっこー君は車に乗せて走り出したとたんプチッと電源が切れて寝てしまったのでした。そうそう、今日のピクニックは花見も兼ねていたんだけど残念ながら桜は咲いてませんでした〜。来週中頃くらいかな??またぴかとにっこー君を連れて弁当持参で公園にいかなくちゃねー。

さて、1dayまであと1週間ほどとなり、こちらも追い上げております。とりあえずあと1着くらいおとな服を作って、再び子供服にシフトする予定。今晩はせっせと裁断するにとどまりましたが、昨日までに2着ほどボタンホールとボタン付けを残して仕上りました。正確には仕上ってないんだけど、気に入るボタンがないので作業を進められず...。

ヨーク部分にピンタックをいれたシャツチュニックは、ダブルガーゼで仕立てた11号サイズ。まだ洗いをかけてないのですが、もうちょっとくたっとした感じになるんじゃないかな?ピンタックがこれまた面倒くさくて途中で放棄しようかと思ったんだけどやりかかったものは仕上げようと根性で。でもやってみるとまたやってみたくなってしまい、次作もピンタックのはいったチュニックだったりして。色がなんともいえないくすんだパープルでわたしも気に入ってます(^^)これと同じ生地で90サイズのキャミソールワンピースを作ったので親子でお揃いってのも可愛いかも♪

茶色のギンガムチェックのシャツチュニックはこれまたダブルガーゼ。ふわふわした肌障りでとても心地よいです。これも洗いをかけると画像よりもくたとしてくるんじゃないかな?こちらは9号サイズにて。こちらのシャツチュニックは形が好きなので今まで何着も作ってますが、自分の手元にないのが残念な所。でも、自分の好きな形を好んでくれると思うとすごく嬉しいです。

それにしてもダブルガーゼはほつれるし、ゆがむし結構扱いにくい素材だったりするんだけど、着心地はいいのでついつい手が伸びてしまう布地のひとつです。次のチュニックもやっぱりダブルガーゼだし、自分にも作ろうとピンドットのダブルガーゼが待機中です♪

旦那さんには「もう1年分くらい縫ったんじゃない?」と言われましたが、わたしのミシンコーナーの棚には1年分縫った割にはあんまり減ってない布がたくさんあります。いったい何年分の在庫があるのやら...(^^;)