雨の日の過ごし方

今日はあいにくのお天気。でも子供達は元気が有り余ってるので、買い物を済ませて帰宅したら、お昼ごはんまでの間にガレージで遊ばせてました。


旦那さん念願のガレージは、本来ならばMTBをいじったりするはずだったものの、まだまだそんな時間的余裕もなくて半ば物置と化してます。でも雨の日なんかは子供の遊び場としてもってこいです(^^)自転車に乗ったり、三輪車に乗ったり、足こぎブーブにのったり。台所から出られるから、わたしも料理の合間に様子を見たりして。ただにっこー君があちこちおいてあるものを振り回してポイポイするのがやっかいだったりするけど。

ガレージの壁は日光杉をうちつけてあるので、木の香り豊かな空間になってます。本来なら廃材になる端っこの切れ端を工務店のご好意で付けてもらうという有り難いサービス♪こっそり将来ここで雑貨shopが出来たらいいのになーなんて考えてますが、その前に我が家の庭をきちんと整備しなくちゃかなー。一応、計画はしてるもののなかなか取りかかってなくて、芝生をひくだけにとどまってます。今年こそ家庭菜園も作りたいし、来月くらいから始動できたらいいなーー。

ちなみに、午後は以前住んでたアパートの友達宅へ。手みやげに黒糖シフォンケーキを持参♪今回は焦がし大麦をいれなかったから、黒糖の香りが楽しめて美味でしたー。なにかと登場する焦がし大麦、使えそうでなかなか使えないしろものです。体にはいいんだけどねー。やはりマフィンやパンケーキで使うのが無難なのかな。