ピクニック

朝起きたら天気がよいので、朝ご飯の支度が終わったらお米3合を炊飯器にセットし、「今日はピクニックにいこう!」と宣言。おにぎりに卵焼き、デザートにとブンタンを向いてお弁当箱につめ、お茶と少しのおやつを持って出発したのでした=3行き先は近場の公園で、車で15分ほど。あいにく桜はまだ咲いてないのがほとんどだったんだけど、子供達はコイやアヒルに餌をあげて大喜びし、芝生の上を走り回って楽しそうにしてました(^^)ぴかが遊具でも遊びたいというので、別の公園にも移動して遊んだりして、なかなか充実してる休日となりました☆

そうそう、にっこー君は公園の遊具よりも道を走る車やバスが気になるらしくて、じーーーっと観察してました。もしや車好き?「バシュ、バシュ」と通り過ぎるバスに向かって手を振りながら呼びかけてました。旦那さんはにっこー君を車好きにしたいみたいなんだけど、バスだとちょっと路線が違うか??日頃にっこー君に雑誌とかで車を教えるのはポルシェだったりフェラーリだったりだし...。はてさて、同じ道に連れ込めるのか、乞うご期待!?

昨日は祝日でしたが、我が家は旦那さんがお休みじゃないので同じように旦那さんが出勤のお友達のお宅に遊びに行ってきました♪子供の通う幼稚園がちがうから以前ほど遊べなくなってるもののなんだかんだで毎月のように会ってて、祝日があるとどちらからともなく誘うという感じ。今回はお昼ごはんをごちそうしてもらい、帰りにはブンタンのおみやげまで頂いて、本当に楽しい時間を過ごさせてもらっちゃいました。ぴかもS君と楽しそうに遊んでたし、にっこー君もわたしにまとわりつくことなく楽しそうに遊んでました。っていうか、友達にべたべたしてました...。相変わらずのひとのママ好き(--;)

おやつにとココアマフィンと焦がし大麦マフィンを持参したんだけど、なかなか好評でした。焦がし大麦をあれこれ焼き菓子に入れてみてるんだけど、マフィンが今までで一番あってるかもしれません。ココアマフィンにはぱらぱらとホワイトチョコチップを散らしてみたところ、幼稚園児達に好評でした☆にっこー君はまだチョコデビューしてないので焦がし大麦マフィンをあげたら、ペロリ1個平らげてました。ぴかは小さいときはお菓子をほとんど食べなかったけど、さすがに二人目ともなると周りの影響も大きいのかなんでも食べたがるし、わたしもあげてしまって、かなり色んなものを食べてる気がします...。ちょっと初心に返らなくちゃかなーと、先日おやつは焼き芋にしてみた所、好評だったので又今度作るとします。やっぱり素朴なおやつが子供には一番だもんね。ちなみにぴかはあまりにも焼き芋が大好きなのでわたしが『芋好き姉ちゃん』と命名したら痛く気に入って自分でも言うようになってます(笑)ぴかにとっては名誉なのかなー。