お片づけ

今日はぴかが午前中保育でお弁当を食べて昼過ぎに帰宅。あー、これでしばらく日中の裁縫はできないのか〜なんて思ってましたが、ぴかが「ママがお洋服作るの見てる大好き♪」と優しい言葉をかけてくれるのでお言葉に甘えて、にっこー君が昼寝をした後にせっせと裁断に励みました=3その間ぴかはウッドデッキにだしたテーブルでカリカリとお絵描きしたり、わたしの作業を観察したり。ノートに色々絵を書いてるので、試しに「この絵にお話をつけてみたら?」と言ったら「わかった!やってみる!」と張り切ってまたテーブルに向かってカリカリ。出来上がったお話はなかなかほのぼのとしたお話でした。あー、成長を感じます。でもひらがなが鏡文字になってたり、間違ってたりするのがちょっと気になったけどね...。

で、2着分の裁断を済ませた所でにっこー君が起床。めずらしく泣く事もなくふらりと起きてきました。しばらく前に起きて、枕元に居たうさぎのぬいぐるみと遊んでたっぽい。にっこーくん、ぬいぐるみが好きで、いつも寝るときは、わんわんとうさちゃんを置き、ときどきぽにょも一緒に寝てたり。一緒に居ると安心するのかなー。なんともかわいい一面です。で、にっこー君が触ると危ないと刃物と針をさっさと片付けて、定規とカッターマットを残すのみとなっていたら、にっこー君がえっこおっこらカッターマットをかかえてやってきて、「出しっぱなしだったよ」的な感じで収納場所を指差しわたしに渡してきました(--;)さらに定規も...。いつも片付けてるのを見てるんだろうけど、決してほっちらかしてる訳じゃないんだけどなー。でも、ちゃんと片付けるということを覚えてるみたいなので、嬉しかったな。とかいいつつ子供部屋はすぐに次々とひっくり返してくれるんだけどね。

ちなみに今日裁断した分は無事夜に縫製して仕上りました(^^)昨日も3着完成させて順調に仕上げて行ってるものの、昨日作ったパフスリーブTシャツはぴかがミニーちゃんみたいだからと欲しがったので、ぴかに回す事に...。ぴかが喜んでくれるならいいかなーと。でもshopが終わるまではぴかが好きそうなのはすぐに隠しておかなくちゃかな(--)