最近作ったこども服

ニットソーイングは短い時間で仕上るので、まとめて裁断まとめて縫製をしてるので、一晩で2〜3着できたりして、旦那さんから尊敬のまなざしをうけてちょっと嬉しかったりします(*^^*)でも、ロックミシンがすごいんであって、わたしはせっせとコントローラーを踏んでるだけなんだけどねー。


ぴかに作った110サイズのパフスリーブTシャツ。左側はRickRackさんの小花柄のスムースニット(赤のデイジー)。右側はCheck&Stripeさんの接結ポルカドット(スモーキーピンク)。小花柄の方は襟ぐりの布を5ミリ太くしてみました。こちらのほうがしっくりくるかな〜?着丈はパンツにもあわせやすいようにと2センチくらい伸ばしてあります。昨シーズンは1着しか作ってあげられなかったパフTだけど、今シーズンはもう2着。半袖の季節になる前にあと数枚Tシャツを作ってあげられるといいなー。でもって、このパフTにあわせるボトムも作ってあげなくちゃね。デニムはユニクロのがあるので、シンプルな無地のティアードスカートなんかがあるといいかな?

つづいてスパッツ。Check&Stripeさんの接結ポルカドット(スモーキーピンク)で、ぴかの分(120)と姪っ子の分(80)を作り、RickRackさんのギンガムチェックのリブニット(ブルーグレーとぶどう色)でも。これからの季節だと5部丈くらいがちょうど良いかなーと短くしてます。ぴかが園服のスカート下にはくのでこの丈は結構重宝したりして。でもって、ワンピやチュニックの下にもはくとおてんば娘でも安心だしね。が、ぶどう色のスパッツはぴかの好みの色じゃないらしくて、ショップ用になりました。薄紫ならいいんだってー。なんだよー、ぶー。結構良い色だと思うんだけどな。で、ブルーグレーは水色がくすんだような色で、水色好きのぴかに好評でした。ドット柄は当然のように喜んでもらえました☆このニット地が届いた時に、すぐに梱包を解いて布棚においておいたのですが、めざといぴかはすぐみつけて「あれで、ぴかに作ってねー」と。旦那さんは気づかないんだけど、さすが女子の目はスルドイ。

最後にRickRackさんの無地リブニット(ぶどう色)で作った80サイズのスパッツ。これも姪っ子ちゃんに。来月から保育園にいくので、ちょっとでも足しになればと。いつもにっこー君の服はおいっこちゃんのおさがりを着させてるんだけど、これが他に買う必要ないくらい充実してて大変助かってるので、たまにはお礼をしなければと思いまして...。地味な分、トップスで可愛くしてもらえればいいです。

今夜は、またもミシンに向かう事は出来なかったけど、さらに裁断を...。ぴかが春休みになる前にある程度shop用に作っておきたいんだけど、はたしてどのくらい準備出来るかな〜。