動物園

今日はぴかの幼稚園が卒園式の代休だったので、旦那さんも休暇を取ってお弁当こさえて市内の動物園に行ってきました。毎回ぴかが代休のときはディズニーってのが定番だったけど、先月も行ってるので今月はごめんなさいと近場に。


宇都宮動物園は、こじんまりした小さな動物園。お世辞にもきれいとは言えず、すたれた感はあるんだけど、餌をあげられる動物の種類が多い!それぞれ動物によって餌は異なるから、動物にあわせて餌を買う必要はあるけど、こどもにしたらすっごい楽しい事みたいで、ぴかはキリンに満面の笑みで餌をあげてました(*^^*)にっこー君も楽しそうに人参をキリンさんにあげてました。そんな餌をあげるこどもたちを抱っこして補助してたわたしはすっごい近距離からキリンさんの顔を見る事ができて、良い経験でした。キリンさん、まつげが長くてすっごく可愛い目なのです。キリンのファンになりました☆

ちなみにわたしは動物は苦手で触る事は極力したくないのです。アレルギーがある事もあってなるべくなら触らず過ごしたいんだけど、こどもの手前そういういことは公言しないようにしてます。が、今日はチンパンジーの赤ちゃん(もうすぐ2歳)が腕に触って来て、メガネを取ろうとして来たのでついつい「こわい〜」と言ってしまったけどね。でもおさるさんの握力って強いって言うし、やっぱり怖いものは怖いもんなー。が、チンパンジーは動きも可愛くて、飼育員のおじさんにあまえてる姿が、にっこー君と変わらなくて可笑しかった(^^)

今日のおでかけは、朝ご飯の後お昼のお弁当の準備をしてる時に旦那さんと相談して決めたんだけど、かなり当たりなおでかけでした。ぴかもにっこー君も大喜びだったし。ぴかはポニーにも乗ったりして楽しそうだったし、ふたりしてモルモットをキャーキャー楽しそうに触ったりしてました。またもぴかから「今日は楽しい事いっぱ〜い」の言葉を頂き、満足の母でありました。