にっこー君1歳9ヶ月

にっこー君、1歳9ヶ月になりました。今月はうっかりせずに書き記せます(*^^*)

にっこー君、気づけばベビー服というよりも幼児服になってきて、サイズも90サイズで大丈夫になりました。ずっと80サイズを着せてましたが、そろそろ姪っ子に80サイズを返却することになり、甥っ子のお下がり服の90サイズを着せてみたら違和感なし。ぐんぐん成長してるんだな〜。とはいえ髪の毛はちょっと寂しい感じで未だカットしたことなし。それでもだいぶのびて時に女の子に間違われる事もあるけど。ぴかと違って薄いので将来がちょっと心配??

ここんとこだいぶ自分のしたいことを言葉で伝えてくれるようになりました。
「ちー、いーたい」→ミッキー、みたい
「ピッ、ちーたい」→ピッってしたい
という感じで、なんとなく二語文。でも理解してあげるのは親限定だけども。
単語も順調に増えつつあり、まねっこするのでぴかがおもしろがって色々教えてます。余計な事まで教えなきゃいいんだけどねー。それでなくても、すぐにぴかの無作法をまねしちゃうし(--;)なので、ぴかにはお手本にならなくちゃなんだよーと言ってあるんだけど、効果はないに等しいかなー。ま、5歳だし、そんなもんです。そんなもんと諦めたくないけど、仕方ない。

ついぴかと比べてしまいますが、やっぱりぴかと比べると身体能力はおとるというか、どんくさいというか...。ぴかが出来過ぎだったのかもしれないけど、未だジャンプ出来ず。「じゃん!じゃん!」と言いながら膝を曲げて勢いいつけて伸ばすんだけど1ミリたりとも床から足は浮いてません。その姿がとても笑えます。それでも本人はジャンプしてるつもりなのかすごーーーく得意げで、ひたすら「じゃん!じゃん!」と言ってます。あーー、ぴかはこのぐらいのときは余裕でジャンプしてたんだけどねー。そして三輪車もまだこげなさそうです。本当に比較して申し訳ないけどぴかは1歳8ヶ月で三輪車をこいでいたので差をひしひし感じちゃう。もっと乗る機会をもうけなくちゃかな。そういえばぴかは週4回くらい公園につれてったり、毎日のように外で遊ばせてました。そんなわけで、昨日からお昼ごはんの前に庭で遊ばせるようにしてて、にっこー君は張り切ってボールと足こぎブーブ(BMのMINIなのだ!)をだして遊び始めるんだけど、だいたい最後はただぐるぐる目が回るまで回って芝生に転がるという展開に。いったいなにがしたいんだかって感じだけど、本人はキャアキャア言いながらですっごい楽しそうにしてます。ま、楽しかったらいいかなー。その間、わたしはせっせと草取りにはげんだりしてます。ラッキーな事にうちの隣と裏は空き地なのでもっと活発になって来たら空き地を走り回ってあそばせようかなー。柵をもうけてないので自分ちの庭感覚だったりして...。あはは。

そういえばここ数日で、スーパーなどで勝手に脱走ってのが少なくなってきました。歩くのが楽しい時期も過ぎたって事なのかな?しばらく乗ってくれなかった車型のカートにも自らすすんで乗るようになったし。手をつないで売り場を歩けるようになったのもかなりの成長かと。ちなみにぴかはあんまり歩いてくれず、カートか抱っこでした。すっごい抱っこちゃんだったので、そこんところはにっこー君は楽かなー。しかも体重も軽いし。そしてそして、夜寝るときは添い寝が必要ない事が発覚。いっつも添い寝してましたが、なっかなか寝てくれなくてこちらも業を煮やしてダブルベッドで一人で寝付くぴかの横に移動したら、あっさり寝て行きました。そんなわけで最近はぴかに添い寝。おかげで寝付くまでの時間が早くなって、わたしも一緒に寝てしまうという事もなくなり助かってます。そんなことならもっと早く言ってよねー。って、言えないんですけど。

とにもかくにもすくすく育ってくれてて、嬉しい限り。食事も味を薄くすれば大人とおなじ献立で済むし、ここら辺はかなり楽に。でもって納豆大好き。最近、食卓にめかぶをだすようになったんだけど、それも大好き!めかぶ納豆にするとすごい勢いで食いついてきます。ぴかもそうだったけど、なんでめかぶがいいんだろう?こんにゃくも好きだし。でももやしはお気に召さない様でべーっと出してしまいます(ーー)そして相変わらずの甘えん坊で、毎朝旦那さんの膝の上でご飯を食べたがります。「なんでこんなに甘えん坊さんなんだろうねー」なんて話していたらぴかに

「それはね、ママが甘えん坊にしたんだよ」

と、ビシッと言われてしまいました。たしかにかなーり猫かわいがりしてました。ぴかにはそれがちょっと気に入らなかったかな??