アイロン

いよいよ愛用してたT-falのアイロンのコードから青い火花がでるようになり、慌てて買い替えました(><)ちょっと前にコードがこげてたところが切れて中の導線?がチラリと見えるようになり、やばいやばいと思いつつも、アイロンがないと服も作れないしと使ってましたが、さすがに燃えたら怖いしねー。それにしても本体は全然壊れてないのがもったいない...。

そんなやばいアイロンを使って作っていたのが、これらのチュニック。

C&Sさんの麻混ダンガリーのグレープで、タック入りのシャツチュニックを作ってみました。5ミリのタックを5本入れてみたんだけど、前立てとの間隔が若干開き気味だったので、等間隔に左右に倒してステッチをいれて誤摩化してみてます。バランスがなかなか難しいです。張りがある布地なので自分でイメージしてたよりも固い感じになってしまったかな?でも全体の雰囲気は気に入っています。ボタンは山吹色のプラスチックボタンにしてみました。紫と山吹色の組み合わせってなかなかいいです。いつもボタンを付けて仕上という所で、どんなボタンが良いかで悩む事が多いのですが、これは結構早く決まりました。




土曜の夜にシャツチュニックをボタンホールを残して仕上った所で、そのままこちらのギャザーチュニックに取りかかりました。必要な所はプレスして、接着芯もすでに張っておいたので縫い始めるとあれよあれよという感じで形になって行き昨日の夜に完成。このパターン、子供服で既に数着作ってるのでつくり慣れてるというのもあるかな。すごく可愛い形で気に入ってますが、もしかしてわたしには似合わないかも??布地はこれまたC&Sさんで、フレンチコーデュロイのあずきミルク。この布地にあうミシン糸をなかなか買いに行けなくて裁断したままだったのでやっと形に出来て良かった!今回はコーデュロイで作ったけどもっと薄地でやわらか〜い感じの布で作るとまた雰囲気が違っていいかな?次はダブルガーゼあたりで作ってみようかな。これで似合わなかったら悲しいなー。




これもC&Sさんの生地で綿麻ダンガリーを使って作ったシャツ。まだまだ寒いというのに半袖を作ってしまいました。キャミソールチュニックやキャミソールワンピースばかり作ってて行き詰まった時に全然違うものをと作りました。ちょっと前にボタンホールを残して縫い上がってたのをやっとこ昨日シャツチュニックと一緒にボタンホールを付けて完成させました。このシャツの袖、パフスリーブにしてみたんですが、これがなかなか苦労してて、いちどほどいて袖をいじって付け直したりして...。まあまあ可愛い形になりましたが、わたしがきるとやっぱりコレが似合わなかったりして(--;)着たい服と似合う服のギャップに苦しんでる?洗いざらしの感じがすごくいい生地なんだけど、この綿麻ダンガリーはもう在庫がなくなってしまいました。以前作ったワンピースを解体してシャツでも作ろうかと考えたりもして。とにかく自分の中でかなりのお気に入りの生地です。


さてさて新しいアイロンをさっそく使って、にっこーくんが昼寝をしたのを見計らってせっせとスリングを作りました。高校の同級生が第2子を妊娠中で、前々から約束していたので(*^^*)前に会ったときはにっこー君を妊娠中で、同じく二人目を妊娠中だった別の同級生にスリングをプレゼントしたら、わたしも二人目が出来たら欲しい!ってことで。重宝してもらえると嬉しいなー。

布帛はここらで一段落で、そろそろニットものにとりかかろうかなー。ぴかに新しくスパッツを作ってあげないと、もう前に作ったのがぼろくなってて可哀想で...。幼稚園に行くのに制服のスカート下にはかせる予定です。
スパッツと一緒にTシャツも作っておかなくちゃかな。まとめて裁断してぼちぼち縫製という作戦で行きます(^^)v