朝から雪遊び

昨夕から降った雪はお庭を真っ白にし、ぴかは朝ご飯を慌てて平らげ、スキーウェアに着替えてお庭に飛び出し雪遊びを。もちろん幼稚園はあるわけで、8時前から8時半過ぎいくらいまでの間に雪だるまを作ったり、雪の上に仰向けになって足を動かして雪の天使を作って遊び、家に戻ってから暖をとって制服に着替えて出かけて行ったのでした(^^)旦那さんもぴかの雪遊びに付き合ってくれて、ぴかは大満足だった様子。午後にはすっかり雪も溶けてたし、朝遊んで正解でした☆

そんな雪の日だったので、わたしの車は旦那さんが乗って出勤。そんなわけで、ぴかが幼稚園に出かけて行った後からわたしはせっせとパン作り=3

今回は冷凍庫にあった焼き芋をつかってスイートポテトパン(?)を作ってみました。半分をパウンド型で焼き、もう半分を六等分しておやつにと。焼き上がったパンにメープルシロップをかけて黒ごまをふって完成!なかなか美味でございましたー。パンを捏ねてるとにっこー君はなぜだかニコニコしてながめています。まだやりたいやりたいじゃないのが助かります。この捏ねが寒い冬にはちょうど良い運動で、ほどよく体が温まります。でもって一次発酵の間に掃除機掛けをするから、掃除が終わる頃には体がポッカポカ。ちなみに一次発酵はシャトルシェフを使ってますが二次発酵は夜使ってた湯たんぽの上に天板をおいて発酵させてます。ほどよい暖かみがいいかと利用しています(^^)オーブンにも発酵機能はあるけど、二次発酵が終わってすぐ焼き始めたいのであまり使いたくないのです。どちらも電気代を節約できるのでおすすめです。

幼稚園から帰宅したぴかがおやつに食べていましたが、スイートポテト大好き、焼き芋大好きな5歳児には大好評でした。「10個くらい食べられるー」なんて言ってて笑えました。ちなみにもっと美味しいと思ったら「100個」になるそうな。昨日の幼稚園の給食で出た卵焼きが100個級に美味しかったらしいです。


昨日のひなまつりは、日曜日にちらし寿司にしたのでサラダ巻き、ミートボール、お吸い物でひなまつりメニューとさせてもらいました。サラダ巻きを作ったのは初めてだったんだけど、案外簡単なものなんだなーと。先月の節分時に太巻きを沢山巻いてたのもあって結構慣れてたのも良かったかな。巻き寿司、なかなか楽しいです。納豆巻きも作ってみたんだけど、意外にぴかに好評でした。ぴかってば、苺やハンバーグと同じレベルで納豆とめがぶが好きだそうで、笑えます。親としてはなんでも好きで居てくれて嬉しいんだけどね。ちなみににっこー君も納豆とめかぶが大好きで食卓にだすと鼻息粗く食べたがり、ちょっとその勢いにびっくりしてしまうほど。そんなにおしいのかな〜。

なにはともあれ、楽しいひな祭りになりました。ひなあられはぴかが幼稚園でもらって来たのをたべました。わたしが小さい頃に食べてたあられとはなんかちょっと違う気がしますが、関東ではそんな感じなんでしょうねー。