花粉症

久々のすっきりしたお天気だったので今日はいつもの洗濯に加えて、毛糸ものそして布地などを洗濯機でグルグル。そして花粉症にもめげずにお布団を干しました。ベランダに干す時に手すりを拭いてたら、雑巾が黄色みがかったグリーンになりました。結構花粉がとんでるんだなーと実感。ここんとここの時期は鼻水だらだらくしゃみ連発、目がかゆかゆでなかなか厳しい季節です(><)が、もともとアレルギー性鼻炎だからいつもの症状がひどくなってるっていう程度で薬も特に飲む事もなく過ごしてます。卒乳してるし薬に頼るのもいいのかもしれないけどね。

昨日は旦那さんの両親が遊びに来てくれてひな祭りのお祝いを♪去年はちらし寿司を作って持参したのですが、今年はうちでする事に。春っぽいちらし寿司にしてみました☆自ら選んで菜の花を買ったのは初めてかなー。ちょっと苦みがあるのが苦手で好んで買おうとは思わなかったんだけど、春と言えば菜の花だしなーと。錦糸卵がちょうどお花みたいだし、見た目はいい感じになりました。もちろんお味も好評でした。今回はあまりいろんな具材を入れず、干し椎茸、レンコン、人参だけ。いつもならこれにひじきや高野豆腐、ごぼう、干しえびなんかもいれちゃうんだけど。そんでもってレシピもいつもの母直伝のものではなくて図書室で借りたお寿司の本から。最近料理やパンの本をせっせとかりて実験のように作ってます。結構楽しいです。好物の麻婆豆腐も図書室で借りた中華の本から作ってみたりしてどのレシピが一番好みかを探ってる所だったりします。

とりかかっていたシャツ、なんとか袖が完成。あとはボタンホールなんだけども、これまた付けるボタンで悩んでるので完成前に載せちゃいました。お気に入りのC&Sさんの綿麻ダンガリーを使ってパフスリーブシャツを作りました。パフスリーブってなかなかバランスが難しくててこずりました。そんでもってわたしのりっぱな肩と腕には似合わない事もわかって、完成目前にして意気消沈(笑)でも結構可愛くできたかなー。半袖だし、もうしばらく着る季節はこないんだけども...。そんでもってもうちょっと研究が必要かな。

今日水通しした布達は合計7.5メートルですべてC&Sさんのリネン混ダンガリー。これらの布でシャツやらワンピースやらに仕立てて行きたいので、今回のシャツはその試作という感じ。すごく雰囲気のいい布なので、大切に拭くに仕立てたいと思います(^^)


こちらはちょっとした時間がある時に作った針山。端切れがどんどん溜まって来て捨てるに捨てられないので、端切れ消費の為に作ってる所。ぴかがおもちゃにしたいらしいので、ミシンオイルを綿にいれないのも作ってあげなくちゃかな。これを作る端切れは本当に何に使うんだという大きさだったりするんだけどそれでも捨てられないって、困っちゃうよねー。これを切って残ったさらなる端切れもくるみボタンにできるかなーと残してたりして、これではいっこうに端切れは減らない???