逆上がり

土曜日、天気がよければスキーにでもと思ったけど、前日に雪も降ってるし、道中の道路状況が不安だったのでの〜んびり過ごす事に。近くのショッピングモールのキッズスペースで子供達を遊ばせ、お昼はファーストフードで済ませ、公園に行き、アイスを食べて、帰宅後はお庭で遊んでとぴかちゃん大喜びな1日となりました。もちろんにっこー君も楽しそうに過ごしておりました。

公園で、ぴかが鉄棒で遊び始めたので、逆上がりを薦めてみたところ「できない」との返答。出来ないから練習しようとは思わないのか、ぴかは前回りをしたりおさるさんをしたり。わたしも頑張ってぴかに逆上がりをしてみせたんだけど「ママ、すごーーい!」と言うだけでやる気は起きず(--)が、ひょっこりやってきたぴかくらいの女の子がいとも簡単にくるりんと逆上がりをし、次にやって来たお兄ちゃんも得意げに逆上がりをするのをみてるうちに、ぴかもやる気が出たらしく練習をすると言い始めました。女の子ママからはじめは補助をしてまわしてあげてたと聞いたので、お手伝いをしてあげて何度か練習。弱音を吐くかと思ったら、もっと頑張るとしばらく頑張ってました。お兄ちゃんもコツを教えてくれたりしてぴかも素直に聞いてました。わたしの話はあんまり聞いてくれないのになー。ぶー。

ちなみに女の子は幼稚園の年少さんで、お兄ちゃんは年長さんでした。みんなはじめは出来なかったんだし、ぴかも頑張って練習してればできるようになるかな〜♪やる気は続いてるみたいで今日はじいじとばあばと公園に行って練習をしてきたみたいだし。以前は「できない」と決めつけて頑張ろうとしなかったんだけど、フラフープや自転車も練習して出来るようになって自信がついたのか、それとも負けたくない気持ちが芽生えたのか頑張ってみようとする姿勢がみられます。わたしも機会を見つけて公園に連れてってあげなくちゃなー。ぴかは庭に鉄棒を作ってと簡単に言ってたけど...(--;)

そうそう、頑張ってわたしも逆上がりなんかしちゃったもんだから今日は腕が筋肉痛です(><)かれこれ20年くらいやってなかったもんなー。あまりに久々すぎてちゃんとできるかどうかも不安で、踏み切るまでにちょっと勇気が必要なくらいでした。が、かろうじて体は覚えてたみたいでなんとか回る事が出来たけど、なんか怪しい感じです。出来なくなるのも時間の問題?まだまだ子供が小さいし、いいとこみせなくちゃだから、ぴかと一緒にわたしも練習しておかなくちゃかなー。元スポーツ少女の意地です(笑)