雪の1日

朝起きたときは降ってなかったのに気づくと雪が降り始め、いったんは雨っぽくなったものの、ふと外を見るとまた雪に...。そんなわけで、今日はでかけずおこもりの1日となりました。


ぴかがバスに乗って行った後、せっせとパンを作り始めました。こないだ作ったハンドミキサーを使うレシピのパンがなんか物足りなかったので、今度はテゴネで=3テゴネもだいぶ慣れて来たので、今回はこねこねしてるうちに、「あ、いい感じになった♪」という手応えを感じる事が出来ました。比較の為に同じブリオッシュ生地を作って、半分はパウンド型でそのまま焼き、半分はラウンド型で蜂蜜ソースをかけて焼いたおやつパンにしました。ノーマルに焼いたパンは焼きたてをお昼ごはんに野菜スープと一緒に食べたんだけど、それはもう美味しくて!にっこー君もすごいかぶりついてました(^^)やっぱりテゴネでそれなりの時間をかけて作るパンはおいしいんだなーと改めて思いました。手軽にできるのも捨てがたいけどもねー。ま、それは時と場合によって自分で選択するとします。で、蜂蜜ソースをかけたパンは、おやつに頂いたんだけど、これも美味。蜂蜜ソースがパンにしみ込んだのと表面でカリッとしたのとがなんとも言えず...。いっぱい食べたかったんだけども、ぐっとこらえて明日の朝に回すことにしました。(画像の日付間違えました。正しくは2009.2.27です)
ここんとこちょこちょことテゴネしてますが、あんまりホームベーカリーを欲しいという気持ちにはならず。テゴネが楽しく感じてるからかな。あると便利なんだろうけどねー。

生地を捏ねてる間、にっこー君はというと「わぁ〜〜」と歓声を上げて見学してたり、背中にくっついて(ボールを抱えてイスに座って捏ねてました)、肩越しに作業をみたりと常に近くにいました。で、発酵してる間は一緒に遊んだり、掃除をしたりして過ごしてました。捏ねてる間はおとなしいんだけど、成形して二次発酵のあたりになると、もう待てないのかパン生地を食べようとやっきになってくるのが笑えます。ちゃんと食べ物に見えるんだろうねー。一度オーブンで焼いてるのを一緒に座ってみてたんだけど、これまた歓声を上げてて面白かったです。ちなみに雪が降っても歓声をあげてました。

そんなおこもりな1日だったんだけど、雪が積もっていて外で遊びたがらない訳がないぴか。幼稚園から帰ってくると「着替えて外で遊ぶ〜♪」と大はしゃぎ。にっこー君にも外で遊ぶか聞いたらニコニコして「あい」と言うのでふたりにスキーウェアに着替えてもらいお庭で雪遊びをしてもらいました。わたしはというと家の中から監督してました。だって、寒いんだもの!ぴかがせっせと雪だるまを作ろうと雪玉を転がしていたら、にっこー君はぴかが作るそばから蹴っ飛ばして破壊してました。相変わらずジャイアン。でもぴかは「もー、サッカーボールじゃないってばー」と言うだけで怒った様子もなくさらに雪玉を転がしてました。優しいお姉ちゃんだなー。そんな優しいぴかなので、わたしも雪だるまのおめめに使ってと大きいボタンを貸し出してあげました。可愛い雪だるまを2個作り、パパにみてもらうんだとうきうきして雪遊びを終えたぴかなのでした〜。

まだミシン糸を買いに行ってないので、後から裁断したシャツに取りかかってあとはボタンホールを付けるだけになったんだけども...そこで試着してみたら袖がいまいちで、またほどいています。袖はパターンを引き直したというのに、ちっとも良くなってなかったみたい。形はスッキリしてて気に入ってますが、似合うかどうかは怪しい所(笑)明日は袖をなんとか修正しなくちゃです。そして、糸も買いに行けるといいなー。