復活?

一昨年に壊れてしまったものの未練がましく段ボールに入れて保管していたiMac。今日、思い立って自分ではずせる所をはずして掃除機でほこりを吸い取って、再び元に戻して試しに電源を入れてみました。すると、立ち上がりました!電源を入れてもカチカチいって落ちるばかりでもうダメだと思ってたんだけど、なぜだかわかりませんが立ち上がるようになりました。ヤッホー。とはいえすごく不安定でいちいち固まってリセットボタンをおさないといけなかったりしますが...。製図ソフトがまた使えるなー(^^)製図してる途中で固まったら悲しいけど(><)とりあえずぴかとにっこー君のおもちゃになってます。キーボードをカチャカチャするのが楽しい模様。ぴかはひらがな入力でせっせと単語を入力するんだけど、「ママー!これ、【ね】がないよ!!」と絶叫。そんなはずあるかいなーと吹き出してしまいましたが、本人は至って本気で「【ね】がないから”きつね”ってかけない(><)」と目を潤ませて訴えてます。早く【ね】の場所を見つけられるといいんだけどね〜〜。

今夜はこどもたちを寝かしつけてから、明日の朝食用のパンを焼きました=3昼間に作るつもりがうっかり忘れて裁断に励んでしまってました。さっさと焼き上がるようにとハンドミキサーで5分こねるだけのレシピで作りました。これだと捏ねが5分で済むし、一次発酵だけでいいので結構気楽に作る事が出来ます。今回は卵をいれてるので黄色い生地のパンになりました。はてさてお味はどんなものかなー。楽しみです。とりあえずただ今家中にパンの焼けた良い香りが漂って食欲をそそっております。夕飯を6時前から頂くので、11時を過ぎるとかなり空腹になるので、ちょっとつらいかも...。

このパンを焼くときの焼き型は野田琺瑯の容器を使ってるんだけどこれがなかなか便利でなにかと重宝してます。パンの焼き型としても使えるし、プリンを作る際、IHクッキングヒーターにそのままのせてカラメルを作れるのです。カラメルができたらそのままプリン液を流し込めば良いだけで、カラメルのついた鍋を洗うという手間が省けて大助かり。出来上がったプリンを切り分けるという手間はかかるけどね。が、大きさを食べるヒトに寄って変えられるので我が家では毎回琺瑯プリンにしています(^^)