まとめておとな服

ここんとこ試行錯誤しているおとな服のキャミソールワンピース。ちょっとここらでまとめてアップします。

一番始めに作ったのが赤ギンガムのダブルガーゼ。これはお店で見て手で触れて購入に至ったというのに水通ししてみたら横糸がつれててガッカリだった布。2メートル購入も等間隔で横糸がつれてるので、もしかしてこういう布なのかもしれないけど、このキャミソールワンピースにはあわないよねー。ガックリ。丈を短くしてチュニックにした方がもうちょっとましになるかもしれませんね。いずれにせよこれは自分の服として着る事します。まだ布地も残ってるし、ぴかのスカートでも作ってなんとなくお揃いを楽しむのもいいかな。ぴか、なにかとお揃いが好きなので。とかいっても去年作ったパパとのお揃いシャツはあまり着てくれないんだけど(--)時期的にシャツはきないからかな。にっこー君とはやたらお揃いをしたがり、週末はたいてい上下お揃いで張り切ってるぴかなのでした。










次にパターンをちょっと修正してRickRackさんのスカラップリネンでキャミソールチュニックを作りました。まだまだギャザーを寄せるのがうまくなかったりしますが、洗ってくうちにいい感じになってくれるんじゃないかなーと、出来上がった後は布任せ(笑)。丈をチュニック丈にしたことでさほど妊婦感もなくなるかな??個人的にはこの丈は気に入ってます。ぴかも試しに着てみたわたしをみて「お揃いでほしいーー♪」などと言ってくれました。このスカラップリネン、あと1.5Mほどあるのでおそろいでつくってもいいんだけど、shop用に回したい気もするし、どうしたものだか...。











さらに後ろ身頃の切り替え位置を替えてもう1着。布地はまたもRickRackさんのリネン。スカラップリネンよりもちょっと厚みがあるのかギャザーを寄せるのが難しい。単に下手なだけなのかもしれないけども。後ろ身頃の切り替え位置を下げた事でちょっとは背中がすっきりしてみえるかな?まだまだこの切り替えのラインも改良の必要ありって感じです。頭の中での完成イメージと実際に出来上がったものに差があるのでこれをどこまで近づけられるかなーともやもやしてます。そんなわけで、ちょっと逃避をしようと今日の午後はせっせとシャツのパターンの準備をしてました。袖のパターンがいまいち気に入らなかったので今夜また製図し直してみます。布地はあの赤ギンガムダブルガーゼの色違いで水色ギンガムがあるのでそれで作ってみようと思います。使わない訳にもいかないし、試作を兼ねて。あと、MPLさんがサンプラから発売したおとな服のギャザーチュニックのパターンをやっとこ購入できたのでコーデュロイで作ってみたいなー。コーデュロイ、季節が限られてるから早く作らなくちゃです=3



そうそう今朝起きて来たぴかにベレー帽をかぶってみてもらいました。サイズは大丈夫でした。よかったー。布地の在庫をなくすのは無理そうだけど、毛糸の在庫はちまちま編んでなくしてみたいなー。ちびっとしか残ってないのはボンボンでも作ってヘアゴムに付けるのもいいかな。自分にもニット帽が欲しいんだけど、果たしてシーズン中に編めるかしら??