編物熱


先週旦那さんにニット帽を編んでから編み物に夢中になってます。とはいえシーズン終盤をむかえつつあるので毛糸を新たに買う事はせず在庫のものを適当に使ってます。

グレー、えんじ、紺の毛糸を使った大きいぼんぼんのついたニット帽はポンチョや旦那さんの帽子を作った残り。これでしっかり使い切ったのでスッキリ!帽子嫌いのにっこー君もお願いしたらしばらくかぶっていてくれるし、気に入ってくれたかなー。残った毛糸で適当に糸を変えて編んでるのでなんだかバランスが悪いけど、ま、これはこれでいいかな。最後に中途半端に残った毛糸をぼんぼんにしたのでニット帽に対して大きめになってしまいましたが、これもまた可愛いかと。

そしてピンクの帽子は、ベレー帽らしいです。本来は並太くらいの毛糸を使わなくちゃいけないのに細い毛糸を使ってるのでサイズが小さく出来上がりにっこー君サイズに(--;)せめてぴかサイズだったらよかったんだけどなー。とはいえ貰い手が出来たのでよしとします。やはり模様がある方が編んでいても楽しいし仕上ったのも素敵です。

編み物はちょっとした時間にできるし準備や片付けもほとんどないので気軽にできてやはり楽しいです。昨シーズンはほとんどしてなかったけど、それでも手が覚えてるのでさくさくと編み上がり気づけば1週間たたないうちに3つ編み上がってます。今日も昼間にちょこちょことかぎ針でパイナップル編みに挑戦してました。まだまだ知らない編み方がいっぱいですが、ぼちぼち覚えて行けたらいいかなー。

そんな感じで編み物ばっかりしてるようですけど、一応ミシンの方もやってます。週末ダブルガーゼでキャミソールワンピースを仕上げたもののなーんか気に入らず。ダブルガーゼ、水通ししたら変に横糸が吊っててキャミソールワンピースにはむいてなかったみたい。さらに今夜はスカラップリネンでも1着キャミソールチュニックを作ってみました。こちらはなかなかいい感じです。ダブルガーゼは肌障りが好きなのですがやはり質の良いものじゃないと縫い上がりもいまいちな気が...。先に作ったキッズのキャミワンピに使ったダブルガーゼは縫いやすくて良かったんだけどなー。