にっこー君1歳8ヶ月

相変わらず記しておくのが遅くなってしまいましたが、先週でにっこー君1歳8ヶ月を迎えました。男の子はよく熱を出すと聞かされてましたが、年末に一晩熱が出てからその後熱のでる風邪をひくことなく過ごしています(^^)ただ鼻風邪をよくひきずるずるしがちだったりします(鼻炎なのか??)。とはいえ毎日元気で庭にある砂場とサッカーボールで遊ぶのが一番の楽しみな様です。旦那さんにいわせると、それだけで1時間遊べると。

言葉の方は「ママ〜」と呼んでくれるようになり、2階で洗濯物をほしてるとリビングから「ママ〜」と呼んでくるので吹き抜けから顔をヒョイッと出すと満面の笑みを返してくれます(*^^*)ぺんぎんの事を「ぺんぺん」と言うのはぴかと同じだったりします。にっこー君語もすごくて雄弁に話しています。なんだかおしゃべりさんになりそう?そして相変わらず旦那さんに対する後追いは激しくて追いかけ回してすがりついてたりします。ほんとに、なんでなんだかさっぱりわかりません...。テレビを一緒に見てても、旦那さんが席を立って「やっと解放された〜」と言い終わらないうちに近づいて来てだっこのポーズをとってたりするし(笑)が、これは家の中だけで外に出ると180度違ってたりして。単なる甘えん坊か?

それからここんとこぴかと一緒に楽しそうに遊ぶようになりました。ぴかが「にっこーくーん、2階で遊ぶよー」と誘うと喜んで2階に登って行きなにやらふたりで楽しそうに過ごしてます。おままごとに付き合わされてお父さん役をさせられてたりも。本の読み聞かせもしてくれたりして、にっこー君もふんふんと聞いててとっても微笑ましい限りです。ぴかはにっこー君が悪さをしても怒ったりすることがなく穏やかにしてくれてますが、にっこー君は気に入らないとぴかの頭を叩いたり、ひっかいたり。顔に似合わずひどいことをします。そんなときもぴかはにっこー君に仕返しはせず、わたしや旦那さんに報告しにくるくらい。小さな弟ってのがわかってるのかな?時に危ない事に巻き込んでくれたりするけど、いいお姉ちゃんだと思います。にっこー君もお風呂で体を洗ってもらう為かぴかの膝にすわりにいったりしてぴかの事は好きな様子。そしておかしいのがぴかが頭を洗ってると必ず頭や背中をバチバチ叩きにくること。それでいてご免なさいと頭をぺこぺこさげてるし。でも謝った次の瞬間同じ悪さをするんだけども(--;)ま、それはそれで憎めなくて可愛いんだけどねー。ぴかも大目に見てくれてるし(あー、なんて心の広いお姉ちゃん!)。

あと眠くなるとやたら転んでます。タタタタ、ドテッ。タタタタ、ドテッと面白いくらいに転ぶので周りの人によく笑われてます。若干どんくさいのかなー。ぴかはこれくらいの時にすでにジャンプもできて、ベッドなんかもよじのぼるんじゃなくて勢い良く飛び乗ってたし、走るのも速かったのになー。それに引き換えにっこー君は「じゃん!(ジャンプ)」と言ってはいるもののただおしりをつきだして屈伸してるだけです...。お昼寝は午後に2時間前後。寝起きは悪い事が多く、しばらく抱っこかひざの上。おやつを食べて機嫌回復という感じが多いかな。夜泣きはないといっていいかな。寝相は悪いけどしっかり朝まで寝てくれます。寝る前はわんわんのぬいぐるみとうさぎのぬいぐるみを抱きしめ、チューとしてます。気がむくと私にも♪(至福のときです)

ここにきて女の子にも間違われるようになりました。まだ一度も髪の毛を切ってないので、女の子に見えなくもないのかもなー。今後も健康に育って行ってほしいものです。