楽しいおやつタイム

昨日朝食用に焼いたパン、おとな味でとっても美味でした☆が、ぴかとにっこー君の口に合わなかったので、にっこー君は食パンを、ぴかには冷凍しておいたパンケーキを解凍してだしました。そんなわけで朝から旦那さんと二人でペロリと食べてしまいました。また今度焼こうっと♪とはいえこども達には不評だからな〜。


今日はぴかの幼稚園は午前中で、お弁当を食べて帰宅したぴか。こんな日は滅多にないので、おやつに一緒にドーナツを作る事にしました(^^)昨日から約束をしていたので、ぴかがバスで帰ってくる頃に一次発酵が終わるように生地を作り、一緒に型抜きをして、二次発酵へ。その間ににっこー君を昼寝させて、揚げたドーナツにつける蜂蜜グレーズとチョコグレーズを作って、二次発酵し終えたドーナツを油で揚げて、あら熱が取れた所でぴかにグレーズを付けてもらいました♪ぴかは前々からチョコスプレーのついたドーナツを食べたがっていたので、チョコスプレーを買って来て好きなようにトッピングさせてみました。もちろん大喜び!!つまみ食いもがんがんしてました。なんか子供らしくて可愛かったなー。

出来上がったドーナツは3時にお昼寝から起きて来たにっこー君を交えて楽しく美味しく頂きました☆最近のぴかのお気に入りのマシュマロたっぷりのココアと一緒に(わたしはカフェオレで)。日頃なにかとにっこー君がいるからと我慢させてばかりだったけど今日は作りたがっていたドーナツを一緒に作れたし、チョコスプレーも食べられたしで、「今日は楽しい事がいっぱいだよー」なんてぴかはご満悦。ちょっとは罪滅ぼしが出来たかしら?おやつの後は風がぴゅーぴゅー吹く中庭で遊びました=3なわとびの練習もしていたんだけど、ぴかにお手本を見せてあげようと張り切って飛んだわりに体が重くて思うようにとべませんでした(><)特に二重跳びが1回しか飛べなくて愕然!縄跳びが子供用ってのもあるかもだけど、これは体が重すぎるせいかと...年のせいもあるけど(--;)軽やかなお母さんになるべく頑張らなくちゃだわ。こどもたちと一緒にもりもりおやつを食べてる場合じゃないよね〜〜。