姪っ子ちゃんへ


もうすぐ1歳になる姪っ子ちゃんへの贈り物で、キャミソールワンピースを作りました。キャミソールワンピースを気に入ってくれた姉から「リネンで娘にも作って」というリクエストだったので、在庫にリネンではないけどリネンカラーのWガーゼと、ブラックギンガムチェックのリネンで作ってみました☆サイズは80〜90くらいは着られるだろうという大きさ。試しににっこー君に着せてみましたが(迷惑だったかしら?)、なかなか可愛いお姿でした。なんでもお店には主役になるワンピースばっかりで重ね着を楽しむシンプルなものがないそうで...。わたしは布の組み合わせが苦手でいつも単調なものばかりを作ってしまってましたが、今回はそれが良かったみたい。お誕生日にはちょっと早いけども明日にでも発送しようと思います(^^)甥っ子ちゃんも姪っ子ちゃんと同じ誕生日なので何か贈ってあげたい所ですが、もうすっかりいっちょまえの発言を繰り返す4歳児なので手作りもお洋服は気に入らないかもなー。なかなか難しい所ですわ。あと1ヶ月以上あるし、何か考えておきます!


お昼ごはんの後にっこー君を寝かしつけるまで時間があったので、明日の朝食用にとパンを焼きました。ハンドミキサーで捏ねができるというレシピです。しかも捏ね時間は5分!すっごい気軽にできるし、水分量が多いので食べるのが翌日でも固くならないのが気に入りました。ただ味はすっごい美味しいというわけにはいかないけども、トーストしてジャムを付けるのがあってるパンだと思いました。今回作ったのはベーコン、たまねぎ、ドライトマト、黒こしょうなどをいれてあります。本当は粒マスタードもいるんだけどレシピを見落として忘れてました。ドライトマトもオイル漬けのものだったのに普通のドライトマトに...。湯でちょっと戻してはみたけれど果たしてお味のほどは。。。??明日のお楽しみです。