節分


週末お友達家族を招いて太巻きパーティをしました。沢山太巻きを作ったというのにうっかり写真を撮るのを忘れておりました...。で、昨日が節分だったので改めて太巻きをつくりました(^^)今回は食べる人数も少ないのでこじんまりとした感じではございますが、なかなかきれいに巻く事が出来たし、楽しく美味しいお夕飯となりました☆写真を撮ろうとしてるのに、にっこー君はめざとく察知してテーブルに駆け寄って来て食べようとしてきます。くいしんぼったんです。でも、かぶりついた後はすし飯がお口に合わないのでぼろーんとだしてました。予想通りの行動です。

ぴかにと用意した半分の長さの太巻きなんですが、にっこー君にとられてしまいました。しかも食いつく所がなんかおかしいし...。で、ぴかに東北東を向いて無言で食べるんだよって説明したんですが、ぴかはべらべらしゃべりまくりで、言葉を発さずもくもくと食べるわたしに向かって「ママ!なんでしゃべらないの!!??お返事してよーーー!!」などと怒ってくる始末。それでもわたしはもくもくと頂きましたが。ぴかは半分の長さの太巻きをぺろりと平らげ、さらにもう半分と、切り落とした端っこもいくつかたべてました。なんという食いっぷり!今年も元気に過ごせそうだな〜〜♪

そうやって恵方巻きを恵方に向かって食べてましたが、実は風邪をひいてしまってぼーっとしてたりします。昨夜は子供達をお風呂に入れながらもぼやぼやしてて、こどもを寝かしつけるはずがわたしも一緒に寝入ってしまいました。インフルエンザじゃないだけましだけども、相変わらず風邪を引くと鼻に一番来るのでひたすら鼻をかんでおります(--;)案の定、匂いがよくわからなくなってます。早く治さないとな〜。


そんなわけで、昨夜はやりたかったミシンに向かわず終いでしたが、一昨日は鼻を垂らしながらも1着仕上げました。スカラップリネンで作ったキャミソールワンピース。100〜120サイズです。何度も何度もあらったら風合いが出てくると思いますが、ギャザーがきれいに出るのはやっぱりWガーゼかなー。しかもスカラップリネンは値段がそれなりなのでshopに出すのを少々はばかられるお値段に...。とはいえ作ってしまったので仕方ないけども。

そのshop、来週の予定でしたが、4月に延期になりました。時期的に4月の方が気候も良くなってるし、行事も落ち着いてきていいかな?時間的余裕ができたので、じっくりとおとな服のパターンを作ろうと思います(^^)そして、旦那さんのシャツも作らなくちゃ=3忘れた訳ではございませんが、いかんせんパターンを写し取るだけでかなり労力を使ってしまって...。自分で製図する方がらくだったりするけど、やはりプロがひいてるパターンの方が素敵なシャツに仕上るだろうし。ここを乗り越えたら、次から楽になる訳だし頑張り時ですわ。