餃子

今夜は久々に餃子を作ってみました。毎回餃子の皮が余ってしまうのでタネを多めに作ったら明らかに多すぎたので、めいいっぱい皮に詰めて包んで行ったら1個分くらいタネがあまるくらいに。気持ちよく餃子の皮もタネもなくなるという事はなかなかないのかなー。

餃子はぴかも好きだから作ったというのに、焼き上がる直前にぴかが

「ぴか、餃子食べな〜い」

と。かなりカチンと来たので私も

「食べなくていいよ。そんな事をいう子はチャーハンも食べなくていい!
もうママはぴかに何も作りませんから」

と言い放ちました。するとぴかは

「ごめんなさーい。食べます!食べます!」

と慌てて言ってましたが時既に遅し...、わたしが爆発してました(笑)。

日頃から自分の好物じゃないとすぐにそういうことを言うので、作ってる人に対して失礼だと言ってるんだけど全く耳に届いてない様子。数日前にもそんな事を言うので「一生懸命描いた絵をへたくそって言われたらどんな気持ち?」と人の気持ちをもっと考えるように促してみたんだけど効果なし。そんなわけでいい加減腹が立った私は大雷を落としてしまったのでした。さて、これに懲りてこれからはだされたものをしっかり食べてくれるようになるのかなー。

肝心の餃子は結局ぴかはもっと食べたいと追加で焼くほどでした。だったらはじめからちゃんと食べてればいいものを...なんだか成長してるんだかしてないんだか一喜一憂する毎日です。