にっこー君、歩き始める

2週間ほど前からにっこー君は歩くようになりました。ほんとによちよちという感じ。ここ数日で随分歩く距離も増えましたが、まだまだ危なっかしい。本人はすっごい得意げに歩いて、腕をふりまわしてるんだけども。両腕があいてるからかモノを持って歩く事が多く、その姿がとても微笑ましいです。

そして、1ヶ月くらい前から階段をのぼるようになっていたにっこー君、おとといくらいから階段を下りるようになりました。それまでは登ったはいいけどおりられずに、ぎゃーぎゃー階段の上で泣いていたのです。で、気づけば降りるようになってました。もともとソファーやベッドもおりる時はすぐに脚からおりるようになっていたので、階段も脚から慎重に確認しながらおりてきます。そんなわけで、2階に連れてあがったはずなのに気がつくと1階で遊んでるという事がしばしば。我が家の階段は勝手に行き来できないようにゲートがつけられないので、落ちないように上り下りするようになってもらうしかありません。今の所落ちる事はないんだけど、これからもっと動きが活発になって来たら危ないかなー。で、歩けるようになり、階段も上り下りするようになって喜んでたら、キッチンスペースに入れない様付けていた柵をよじ登ろうとするようになってました。これは困る!と対策を考え中です。実は、この柵はぴかでも下からくぐれるほどあいてるのに、気づいてないにっこー君なのでした。こういうところがまだまだかわいらしい所以なのかな。