おつかい

昨日の事。

車でお友達の家にむかい、途中の薬局量販店でぴかの歯ブラシを買おうと思ったんだけどあいにくにっこー君が昼寝を始めていたのでどうしようか迷っていたらぴかが

「ぴかの歯ブラシだから、ぴかがおつかいしてくるよ!」

と。自分から買って出てくれるとは思ってなくてびっくりするのと、大丈夫かなーという不安とありましたが、そのお店は以前住んでいた所の近くでしょっちゅう一緒に行ってたから勝手も知ってるだろうからとお願いする事に。送り出す前に、絶対にお買い物を終えて店から出る時に自動ドアから飛び出さない事を約束させました。

まだかまだかと待っていて、ぴかの姿が自動ドアに現れ、満面の笑みのぴか。約束通り、自動ドアを出た所で注意深く車が来ていないかを確認して車の所に戻ってきました。すっごい達成感からか興奮してて、

「ぴか、ちゃんとお買い物してきたよ!!」

と、何度も何度も繰り返してました。なんだか随分立派に育ったものだなーと感心しちゃいました。おつりとレシートもしっかりもらってきて満点のおつかいでした。

「ちょっと売り場で迷ったけどすぐわかったよ。このお店は知ってるからね。ヨーカドーだと広いから危ないからダメだね」

とかなんとか、自分でちゃんとできる事とできない事もわかってるみたいで少し安心。まだまだ家からひとりでおつかいにだす事は無理だけど、時々こうやって達成感をあじわってもらうためにもおつかいをしてもらうのはいいかもしれないなー。頼りない所ももちろんあるけど、ちゃんと育ってる事が嬉しくて、昨夜は旦那さんとの会話がはずみました。旦那さんは嬉しく感じつつも、ちょっと寂しくもあるみたいでした。