夏休み

新幹線での帰省はどうなることかと不安に思ってましたが、ぴかは終始おりこうにしてくれて困る事もなく、にっこー君は東海道新幹線ではずっと寝続けて、かなり楽に移動する事が出来ました。ホント、よかったーー。

仕事が休みに入ってひとり車でかけつけてくれた旦那さんとぴかの3人で鈴鹿サーキットに行きました。にっこー君は両親に預かってもらいお留守番。さすがにこの暑さに連れ出すのは酷だし。

3人で鈴鹿サーキットに行くのはそういえば2回目でした。とはいえその時はF1観戦だったので遊園地の方にはよる事はなかったのですが...。わたしが小さい頃によく遊んだ遊園地だったのでいつかこどもを連れてきたいと思っていたので、ようやく念願が叶ったという感じ。自分が遊んでいた頃とは随分景観も乗り物も変わってましたが、とっても楽しめました。ぴかもただ乗ってるだけじゃなくて運転できるというのが楽しかったみたいです。

サーキットでゴーカートが乗れるのも楽しみのひとつ♪前日に時間を調べておいてぴかとわたし、旦那さんはひとりで乗りました。係の人に「小さい子でも運転できるんですか?」とダメもとで聞いてみたら「小さいお子さんでも大丈夫です」と言うので、ぴかに運転してもらう事に。

よそ見甚だしく、しかもハンドルの持ち方はめちゃくちゃなのにアクセルだけはフルスロットル!!ただすっごい笑顔で、わたしもヒヤヒヤしながらもこの笑顔に癒されてました。まだぴかにはハンドルが重くてうまく操舵できないみたいでした。でも、ひろーいレーシングコースなのでぶつかる心配もなく気持ち良くコースを回る事が出来ました。ぴかも大興奮でした♪

乗り物はいくつか運転したりして楽しんだぴかでしたが、「ものづくり研究所」で木の車を作ったのがとても楽しそうでした。手助けてしてくれるおじさんがまた一生懸命で(会社を既にリタイアしてる方っぽい)、完成間近のぴかの車にエンブレムでも作ってあげようかと言ってくれたので、「ぴかのイニシャルを」とリクエストしたら「自分が言った以上は作るぞ!!」と張り切って木切れを加工してイニシャルを作ってくれました。そして運転席にのせるどんぐりで作ったペンギンのお人形をくれたりして、モノ作りって楽しいなーと思わせる空間でした。もちろんぴかはお目目キラキラ夢中になっており、旦那さんも一緒にキラキラして仕上げておりました♪

せっかく久々に地元に帰ったので、自分へのおみやげにローソクを数種類買いました。地味ながらも特産品であるロウソク。帰省の際にショップに行ってみたいなーとは前から思っていたんだけどなかなか機会がなくて行けず終いでしたが、今回こそ!と行ってきました。旦那さんが運転してくれ、一緒に連れて行ったにっこー君が昼寝を始めてしまったので車で待っててもらってたので、のびのびと(?)買い物が出来ました。虫除けになるキャンドルやらリキッドキャンドル、ランタンもお買い上げ♪お店のおばちゃんと話をしてたらおまけにキャンドルをくれて、さらにクリスマス用のくまのキャンドルも3個いただいちゃいました。なかなか小さい子がいるとキャンドルをともすのも危なかったりでできないけど、腐る訳でもないし見た目も素敵だったりするのでおみやげにちょうどいいとお友達にも少し買ってみました。クリスマスにちょうどよさそうな円錐のシルバーとゴールドのキャンドルも欲しかったんだけど、帰るまでにポキッと折ってしまいそうだったので断念...。ネットショップもあるのでそちらを利用するのもいいかな。