夏祭り

昨日、今日と住んでる町のお祭りでした。先週はすぐ隣の3丁目がお祭りで、ぴかはうらやましがっていたので待ちに待ったお祭りという感じで、昨夕はご飯を食べた後盆踊りに。盆踊りなんて小学生以来で、すっごい懐かしい気持ちになったのですが、自分の育った待ちとは全然ちがうので知らない盆踊りでびっくり。当然といえば当然なのですけど、しっくり来ない感じがしました。石水渓音頭ならわかるんだけどなー(笑)。ぴかはというと初めての盆踊りで、わくわくしてて、頑張って見よう見まねで一緒に踊ったりしました。わたしが小学生の頃なんて夏祭りの前に盆踊りの練習会があって、教えてもらって練習したものなのですが、ここではそういうのもなくて本番だけ。踊りの上手な方に教えてもらえる機会があればいいのになーと思いました。

今日は子供神輿があったので、当然参加。はっぴを着て山車をひっぱるぴかを眺めて、「あーー、成長したんだなー」と感慨深くなったりして。にっこー君はベビーカーに乗せて一緒に練り歩いており、わっしょいわっしょいのにぎやかな声に反応して、にっこー君も元気に声をあげて喜んでました。こどもをもつまでは地元のお祭りに興味がなくて回覧板で回って来てもスルーしていたんだけど、ぴかも成長し、家を建てて根っこをおろしたら、地元のイベントに参加しなくちゃ!という考えになりました。残念ながら夕方からの雷雨で中止になった催し続出でしたが、同じ班の方々とは持ち寄り形式のお食事会を楽しめ、楽しいひとときを過ごす事が出来ました。

お祭りでぴかは浴衣を着せていたのですが、雨のため写真を撮れず...ユニクロで買った黄色地にピンクの桜と金魚の絵の可愛い浴衣でよく似合ってました。来年は出来れば作ってあげたい所ですが、お手軽にまたユニクロで買ってしまいそうだなー。にっこー君はというとおいっこのおさがりの甚平を着てました。これまた来年は作ったのを着せてあげたい所ですが、おさがりですませてしまいそうだなー。