ミニトートバッグ

ぴかの幼稚園の先生が退職されるので、今までありがとうございましたの気持ちを込めてミニトートバッグを作りました。今までに何個も作ってるのですが、サイズをノートに書いてあるだけで、毎回布に印を付けてから裁断しなければならなくて、面倒だったので今回ようやく厚紙でパターンを作っちゃいました。これでこれからは簡単に裁断ができる!お弁当をいれるのにも丁度いいし、タオルとお財布2つ(家計用と自分用)、携帯、鍵なんかをいれてちょっと近くにおでかけするときにも使える大きさで、わたしも重宝しております。そんなわけで、今度自分の分も作ろうと思ってます。布地は表地がcheck&stripeさんの綿麻ダンガリー。裏地はどこかの布屋さんでおまけで頂いたギンガムチェック。綿麻ダンガリーはほどよい張りもあり、風合いもあってお気に入りです。

で、このトートを作ろうと思ってから完成するのになんだかとっても時間がかかってしまいました。昨日裁断して今日縫っちゃったのですが、そこに至るまでがだらだらしちゃってなかなか...にっこー君が夜はずっと寝てくれるようになってミシンに向かう時間は以前よりあるというのに!週末からぴかが夏休みになるので日中バタバタして夜は疲れてしまいそうなので、さらにミシンに向かう機会が減りそうだというのに。。。もったいないなー。