ちょっと作ったモノ

こども達と旦那さんが寝てる間にちまちまとミシンに向かってボックスティッシュカバーなんぞを作ってみました。

前々から作ろうとは思っていたものの小物系を苦手としていて、いつもボックスティッシュを眺めては、あーーーーと思いつつ後回しにしてました。で、ちょうどよさそうな端切れがあったので適当に作ってみたらすごくへんてこになり、その失敗をふまえて作ってみたらまーまーで、失敗したのをまたほどいてまた違う形でもうひとつ作ってみました。いつも雑貨屋さんでどんな造りになってるのかなーと観察してるわりにいざ作ろうと思うと全然覚えてなくてちっとも参考になりませんでした。でもとりあえず完成したのでさっそく使ってます。少し生活が向上したかな?もうちょっと身の回りのものも作って行きたい所です。

お次ぎはぴかのスモックブラウス。

幼稚園でお絵描きをする時などに着るのですが去年作ったのが随分汚れてるし、サイズがあってないので作り替える事に。ピンクのギンガムチェックがいいかなーと布を用意してましたが、予想に反して紫のギンガムチェックを選びました。今回の型紙はサンパターンさんのを使ってみました。ぴかのリクエストで「隠れミッキー」というのがあったので、苦肉の策でボタン3つでミッキーにみたててみた所、ニッコリしてもらえました。良かったーー。

さらに、しばらく前に作った半ズボン。

暑くなって来たので旦那さんが随分前にわたしが作ってあげた半ズボンをだして来たら、ぴかが異常に欲しがり「ぴかにも作って!」と言うので(しかも明日の朝までにと)、約束通り作ったもの。パターンは久々に自分でかいてみました。すっきりしたラインでいいのはいいんだけど、もちょっと股上を深くしておけばよかったかなという所。ぴかは喜んではいてくれてるけども。脇にはぎ目がないパンツなのであっという間にできるので、型紙を手直ししてもうちょっとゆったりした形のパンツを作ってあげたいかな。

そんな感じで簡単なものばかり作ってますが、久々にシャツなんかも作ってみたいし、自分の服も作りたいんだけど、テーブルの上で気軽に裁断できちゃう子供服をついつい作ってしまいがち。心置きなく布を広げて励める時間が欲しいなーー。