てんてんさんちに!

今日はてんてんさんちに行ってきました。前に遊びに行かせてもらった時はぴかが3歳になる前で、にっこー君はお腹の中でした。遊びに行かせてもらったのは久々なのにちょこちょことショッピングモールでばったり会っていたのでそんなに久々という感じもなく、こどもの話を中心に楽しい時間を過ごさせてもらいました。そしてうっかり離乳食を入れた容器のふたを置いて来てしまいました(汗)なんだかわたしはあちらこちらのお宅にこうやって忘れ物をしてきてしまって、このうっかり具合に時折情けなくなります...。今回は未だ忘れた事に気づけただけいいんだけど、忘れた事に気づかない事もしばしばで(><)ぴかに忘れ物をしちゃったけどまた遊びに行けるからその時に持って帰ってくると話したら、「ママ、また忘れてくるんじゃな〜い?」と。また余計な一言を〜〜!!とこちらもムキになって「その時は遊びに来てもらえばいいもーん。そしたら忘れてくる事はないからねっ」と鼻息荒く反論。っていうか、自分も忘れ物をする可能性を否定できてないし、4歳児に忘れ物が多いママだと認識されている所が情けなくて、悔しい!

さて、てんてんさんちにいってお庭を拝見するのも楽しみにしてたので、しっかり見せてもらいました。我が家もきちんと整備されるの日が来るのだろうか...とちょっと不安になったりもしましたが、いい刺激になりました。ガンバルゾー。

にっこー君はというと、いつもは場所見知りをしてずっとママべったりだったりするのに、ちょろちょろとハイハイしてまわったり、てんてんさんの座るイスにつかまり立ちしたりして家に居る時と似た感じでリラックスしてました。おっぱいもいつもなら周りが気になって落ち着いて飲まなかったりするのにしっかり飲んでた所をみると心地よかったのかな?リン君ともなにげに心を通い合わせてた感じがあって微笑ましかったです。頭をぶつけて泣いたにっこー君をわたしが抱っこしたのを見て、リン君も自作自演で頭をぶつけててんてんさんの所に行った姿はとても印象深かったです。色々わかってるお年頃なんだな〜と、ぴかの時を思い返してみましたがちっとも記憶にありませんでした。