ぐんぐん成長


この季節、ぐんぐんと植物が成長していて、毎日驚きがいっぱいです。ゴールデンウィークに入ってすぐくらいにぴかが旦那さんに買ってもらったプチトマト、パプリカ、なすびの苗はびっくりするほど大きくなってきました。特になすびがすごい!まだ実は小さいんだけど、この夏はプチトマトは食べたい時に庭から取ってくるというのが出来るかもしれません。

ちなみにこちらの鉢植えは、ホームセンターで買った素焼きの鉢にぴかがアクリル絵の具で色を塗り、絵付けてくれたもの。お花もぴかが選んだマーガレットです。玄関先においてあります。

そしてこの鉢植えにはぶどうが植えてあります。品種は定かではないのですが、お友達に頂いたもの。食べたブドウのタネから育てた苗で、冬の間は枯れ木同然で、枯れちゃったものだと思っていましたが、暖かくなって来たら芽が出て来て今や葉もたくさん!まだまだ実がなるには数年かかるだろうけど、大きく育てたいと息巻いてます。これまた食べたい時にモギッて来るという密かな夢を抱いて...このブドウの木の為にパーゴラを庭に作りたいのですが、やはりキットを買った方が手っ取り早いのか、頑張って自作するのがいいのか、思案中です。って、作るのはもちろん旦那さんですけどね。自分でもやりたいけど、大物はまだ時期早尚かと...