我が家のさむらい


11ヶ月にしてやっとこハイハイをはじめたにっこーくん。今まではずりばいであちこち好き放題いっておりましたが、ここにきてハイハイで移動をするようになりました。でも、スピードはまだずりばいの方が早いかな...。意思表示もわかりやすくなり、一段と可愛さが増しました(相変わらず親ばかだなぁ)。いつも見てるぜんまいざむらいが大好きで、ぴかが居ない間にだんごけんを持って大喜びで「じぇっ!!」と叫んでは万歳しております。かわいいっす。

離乳食は舌でつぶして食べるのがうまくなくて、おえっおえっと言いながら飲み込んだりしていたので、また前に戻ってポタージュ状のものにして、段階を踏んで再チャレンジ中。だいぶ上手になって来てるけど、時間をかけて離乳食の完了をむかえたいと思います。そして...ただいま一番の懸案事項は、便秘!毎日出てるんだけど、固いものだから、にっこー君は毎回大泣き。毎日しててもこんな状態だと便秘らしいので、病院に行くべきかと迷ってます。硬質のミネラルウォーターで麦茶をわって飲ませたり、キノコのポタージュを作ってみたり、バナナを食べさせてみたり、色々やってはいますけどいまいち効果が上がらず。うんちがしたくなったときに、座っちゃってるもんだから余計にでないみたいで悪循環。先週はおまるにすわらせてたら成功していたのに、今週はおまるからおりられるようになっちゃってまた元に戻ってしまって...いやはやなかなかうまくはいきませんなー。