小学生と夏休み

かなり放置してましたが、元気に過ごしてます。

にっこー君、無事小学生になり毎日しっかり歩いて登校(*^^*)往復で3キロ以上歩くので、結構体力が付いて来てるんじゃないかな〜。雨の日なんかも雨ぐらいなんぼのもんじゃーーいとカッパ着せて送り出して、ぴかの時はかわいそう...なんて思ってたのが嘘の様!
で、入学当初は髪も長めでかわいらしい雰囲気を醸し出し、ちょっぴりクラスでもイケメン扱いだったようだけど暑くなってくるとともに髪を短くしたのでただの悪ガキになりました。とはいえ、両思いの女の子が至り、休み時間は女子に囲まれてるらしくて、なにげにもて男!?

そして、バレー部に入部。ぴかと一緒に体育館に通ううちに、スカウト攻撃にあい、市内の男子バレー部の無い女子バレーチームに所属する男子部員をまとめて1チームを作る事になりにっこー君も人数内に数えられてそのまま入部...。本人もまんざらでもないので、ゲームしてるよりはバレーしてる方がいいかーと親も。まぁ、1年生なのでついていけなかったり、1日中は体力がついていかなかったり集中できなかったり。大会まで1ヶ月ほどなんだけど、この状態でコートに入っちゃっていいのかしらと不安…。監督曰く、プレーする楽しさや、他の男子部と試合をする事で負けたりする事の悔しさを知ってくれればいいからと。

1ヶ月後に試合を控えてるのはぴかも一緒で、先日交流大会を終えて次の大会に向けての練習に入りました。次の大会は全国大会にもつながるシーズン最後の大会。6年生は残す所大会は2試合。後悔のないよう頑張って欲しいんだけど、なかなか気持ちの部分でついていってないような...(--)バックアップしてる親からすると結構腹立たしいんだけど、子ども達の気持ちが向いてなければどうすることもできず。ぴかはまだ来年があるけど、今のチームではあと大会2つしかないわけで、せっかくアタッカーが3人もいて恵まれてるんだけらもっと頑張って欲しいよなー。

そんなこんなで、ホントにバレー一色の日々を送る毎日。ミシンからはどんどん遠ざかるばかり。創ろうとは思うんだけど、体育館から戻ってバタバタと夕飯の支度して片付けして明日の準備をしてると疲れて寝てしまいます。うたた寝は絶対にしないぞ!と決めても、眠気には勝てず。夏休みは日中頑張ろうと思うのに、結局子ども達の宿題をみたり、プールに連れて行ったりとであっという間にバレーの時間に。なんとかしてミシンに向かうようにしたいなーー。

頑張ります。